見出し画像

No.6 - こんな奇祭があるの⁉ / ゆる神社的・最強の縁結び神社はここだ!

ゆる神社ラジオは、神社仲間の3人が神社のおもしろさを多方面から語る、神社バラエティ番組です。様々な神社の話を楽しんでいただければと思います。第6回目の放送は以下で聞いていただけます。是非、再生ボタン(▶︎)をポチッとしてください😌

AppleやGoogleで聴きたい方はこちらからどうぞ


ここからは、ラジオを聴きながら見て・楽しんで頂けます。

⛩ オープニング ~東京で一番好きな神社は?~

神田明神
赤坂氷川神社
布多天神社


⛩ 特出し・神社ニュース

亥の子暴れ祭り


⛩ 神社 × 縁結び

東京大神宮
出雲大社
京都地主神社
九頭龍神社@箱根
白山神社
御香宮神社@京都

片山御子神社(上賀茂神社摂社)

紫式部の絵馬(片山御子神社)

貴船神社・結社

「恋を祈る神」としての信仰が篤い(貴船神社・結社)

今宮神社

玉の輿の語源 お玉さんこと桂昌院(今宮神社)

折上稲荷神社

近代史上最高の玉の輿 お雪さん(折上稲荷神社)

ご縁結び・デジタルスタンプラリー(大阪メトロ)

高津宮

陰の石(高津宮)
陽の石(高津宮)



ラジオ・パーソナリティのプロフィール

じぇい(進行)
2011年に厳島神社(広島)から神社巡礼をスタート。2022年中には、のべ3000参拝を達成見込み。拠点は大阪。神話、伝承、信仰の現場にワクワクするタイプ。神社の近くで餅を食べるのが大好き。仕事はWeb制作、NPO支援。当番組では編集も担当。(Twitter @jn_jinja

たくと(ニュースデスク)
昔、神社でサバイバルゲームをしてクソ怒られたガキが、ある神社との出会いで神社にハマりました。その神社とは、秦の始皇帝を御祭神とする京都太秦に鎮座する大酒神社。そう、キングダムでおなじみ嬴政が祀られています。興奮しません?一社一社に伝わる由緒、物語を味わいながら、京都を中心に約500社参拝中です。(Twitter @7HFyszw10FfLSa6

りえ(盛り上げ)
元々は普通の神社好きで、3.11のちょうど一年後、神社の師匠や、神社好き仲間との出会いから、急激に神社に行くように。神社巡礼を中心に、食や温泉などを組み合わせた神社旅が心底好きです。神社に関する知識が追いつきませんが、いつか神社に関する本を手掛けるのが夢です。神奈川県在住。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?