見出し画像

ゆる神社RADIO 第4回放送分

ゆる神社ラジオは、神社仲間の3人が神社のおもしろさを多方面から語る、神社バラエティ番組です。様々な神社の話を楽しんでいただければと思います。第4回目の放送は以下で聞いていただけます。是非、再生ボタン(▶︎)をポチッとしてください😌

AppleやGoogleで聴きたい方はこちらからどうぞ。


ここからは、ラジオを聴きながら見ていただく楽しんで頂けます。

⛩ オープニング ~今年絶対行きたい神社~

長野県・戸隠神社(公式ホームページ)
広島県・厳島神社(公式ホームページ)
三重県・椿大神社(公式ホームページ)

⛩ 特出し・神社ニュース

犬神憑きを払い落とすことで有名な徳島・賢見神社(Wikipedia)

賢見神社

じぇいがお祓いをしてもらったときの様子(ブログ)

⛩ 行ってきたよ神社旅

お伊勢さん125社まいり(神宮会館ホームページ)

瀧原宮・伊雑宮(神宮公式ホームページ)

瀧原宮
伊雑宮

斎宮歴史博物館(公式ホームページ)

斎王郡行の様子


ラジオ・パーソナリティのプロフィール

じぇい(進行)
2011年に厳島神社(広島)から神社巡礼をスタート。2022年中には、のべ3000参拝を達成見込み。拠点は大阪。神話、伝承、信仰の現場にワクワクするタイプ。神社の近くで餅を食べるのが大好き。仕事はWeb制作、NPO支援。当番組では編集も担当。(Twitter @jn_jinja

たくと(ニュースデスク)
昔、神社でサバイバルゲームをしてクソ怒られたガキが、ある神社との出会いで神社にハマりました。その神社とは、秦の始皇帝を御祭神とする京都太秦に鎮座する大酒神社。そう、キングダムでおなじみ嬴政が祀られています。興奮しません?一社一社に伝わる由緒、物語を味わいながら、京都を中心に約500社参拝中です。(Twitter @7HFyszw10FfLSa6

りえ(盛り上げ)
元々は普通の神社好きで、3.11のちょうど一年後、神社の師匠や、神社好き仲間との出会いから、急激に神社に行くように。神社巡礼を中心に、食や温泉などを組み合わせた神社旅が心底好きです。神社に関する知識が追いつきませんが、いつか神社に関する本を手掛けるのが夢です。神奈川県在住。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?