見出し画像

ダイエットを成功するために自分を知ろう!消費カロリー算出編

「消費カロリーを知らずにダイエットを進めるのは財布の中身を知らずに買い物をするようなものだ!」

以前、人はなぜ太るのか?という記事を書いた。

人はなぜ太るのか?太る原因がわかれば話は早い!https://note.com/yuruidiet/n/n5d76d759ce86

ようするに食べ過ぎたら太るし、足りなければ痩せるというそんなの当たり前じゃん!お前そんなこといまさらだよ!みたいなことを説明させてもらった。それで今回はじゃあ「あなたにとってどこからが食べ過ぎなのか?」という点だ。そりゃね、満腹でもう食べれませんよ!ってなれば食べ過ぎだなってわかるんだけど、そうじゃなければ自分のほどほどって案外わかんないもんだよね。そのほどほどラインはどうやって知るのか?説明していくよ。

基礎代謝
KI・SO・TAI・SYA

というわけで今回覚えてもらう重要キーワードは「基礎代謝」だ。字は難しいけど、ようするに生きるを維持するために使われるエネルギーのことだ。例えば息を吸ったり、心臓を動かしたり、体温調整といった類のものだね。生きるためだけに使われるエネルギー量のことだよ。

基礎代謝は体格や筋肉量の違いなんかでずいぶん変わる。例えば大きな車と小さな車だと動かす力は全然違う。それと同じで大きい人はそれだけ基礎代謝も大きく、小さい人はそれだけ基礎代謝も小さくなる。だから人それぞれ個別に計算する必要があるんだ。

計算方法はいろんな方式があるんだけど、ここでは手っ取り早く

基礎代謝量計算サイト
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

↑このサイトで計算するといい。

例えば「30歳・170cm・70kg」と入力すると1,671kcalと表示された。この数字が「あなたが生きるために最低限必要なエネルギー」ということになる。あなたがすでにマッチョマンで筋肉量がめちゃんこある人なら別だけど、一般人レベルならこの数値が一応の目安になるはずだ。

基礎代謝×活動量=消費カロリー

これで自分の基礎代謝量はわかったわけだが、私たちは寝たきりではなく、日々活動している。食べるし、歩くし、風呂にも入る。仕事もするし、ジムで運動もする。恋もすれば鼻もかむ。いろんな活動をすればその分だけ体が使用するエネルギーは増えていく。正確に測るならすべての行動のエネルギー量を計算すればいいんだけど、それはめんどう…

消費カロリー早見表
https://www.tanita.co.jp/content/calorism/table/index.html

↑一応参考までに早見表を掲載。だけどやっぱりめんどうだよね。だから手っ取り早く計算するときは、基礎代謝に対して1.1~2.0程度をかけ算する。目安としては以下のような感じ。

(1)ほとんど動いてない人:1.1~1.3
(2)まあまあ動いてる人 :1.4~1.7
(3)めっちゃ動いてる人 :1.8~2.0

基礎代謝の「30歳・170cm・70kg」の例でいけば、

・在宅で仕事していて普段運動していない
1,671kcal×1.1=1,838kcal

・通勤していて週2くらいで運動する
1,671kcal×1.5=2,506kcal

・毎日筋トレしてるマン
1,671kcal×2.0=3,342kcal

といった感じ。かけ算の数値を何にするかはなんとなくでいいけど、気持ち低く見積もった方が結果的にダイエット効果が見込めるよ。

この計算結果があなたの消費カロリーになる。この数値以上にカロリーを摂取すれば太るし、抑えれば痩せる。とってもわかりやすい基準ができたからめっちゃ簡単になった。この出てきた消費カロリーはなんでもいいからメモして絶対に覚えておいてね!

人によっては数字が苦手だったりすると、この計算はとってもめんどうだし、地味ではある。でも、自分の消費カロリーを知らずにダイエットを進めるってことは財布にいくら入っているのかわからないのに感覚で買い物をするようなものなので、失敗しやすい。ここを頑張って自分の消費カロリーを知っておくだけで、ダイエットの成功率はあがるから物は試しで数字が苦手な人もチャレンジしてみることをおススメします!

というわけで今回は「ダイエットをやるなら自分の基礎代謝と消費カロリーを知ることが大事だよ!」を書きました。今日はこの辺で終わり。次回は摂取カロリーについて詳しく書いていくから楽しみにしててくれよな!

ためになったなーと思ったらスキをよろしく!
今回も読んでくれてサンキュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?