見出し画像

【ワーホリ】意外と簡単に行けました。

初めまして。ゆる〜くワーホリに行きたい人のために色々と記事を書いていこうと思っております、りょうへいです!

そもそもなぜ僕がワーホリに行ったかというと、単純に海外で生活がしたかったからです。本当に理由はただそれだけです!


🌐転職活動→ワーホリへ方向転換

ワーホリをする前までは大阪の商社で営業をしていて、毎日、朝から晩までサービス残業含め、寝る時意外はずーっと仕事のことを考えていました。

そんなある日、いつものように仕事をしていたら、ふと思ったんです。

「このままこの会社で働いていたら、自分に使える時間が減っていくなー」と。

そして転職活動を始めることにしました!


でもいざ、転職活動を始めたら「結局このまま転職しても同じことになる…」と思ってしまい自分のやりたい仕事も見つからず、八方塞がりへ。


ただ、幸い自分は究極のプラス思考ということもあり、この悩んでいる時間も自分の人生と向き合うチャンスだ!と言い聞かせ、

本当にやってみたいことを仕事と切り離して考えてみることに。

その結果、辿りついた答えは海外で生活することに決まったということです!


🌐英語力0だけど大丈夫!?

さて、海外に行こうということは決まったものの、小学生から大学まで野球に人生を捧げてきたと言っても過言ではないぐらい野球のこと以外は何も知らない自分

特に勉強は昔から嫌いで、英語なんて授業で少し触れただけの知識量

(まあ、授業はほとんど寝てましたけど。笑)

こんな自分がどうやって海外で生活したらいいねん。って話。


でも海外に行こうって決めたのも自分やし、会社にも「海外行くんで仕事辞めます!」って言ってしまったし、

なんとかするしかない。そう決意しました!

そして今ある少ない貯金の中で海外で生活する手段は、ワーホリ一択でした。

「でもワーホリって海外で働くわけやから、英語喋れないと無理ちゃう?」

と言う疑問が生じましたが、とりあえずそれは一旦無視して、

毎日ひたすらワーホリに関する記事やYouTubeの動画などを調べて、ずーっとワーホリのことを考えて思ったことは

「なんやかんや、いけるやん。」そう気付いたのです。


🌐いざ、出発。その前に

なんやかんやワーホリへ行けると気付いてからは、後は簡単でした。ビザを申請して、航空券を買って、生活で使う最低限の英語を勉強して…

と、その前に

海外に行くと決めてから周りの友達とか知り合いに言われたのが、

・海外に行って、将来に役立つの?
・英語を喋れるようになって何になりたいの?
・海外での目的は?
・私も行ってみたいけどお金と時間がない。

「たしかにそう言われると海外生活での目標もないし、ワーホリの経験を活かして今後やってみたい仕事もないし、英語をどれぐらい喋れるようになりたいとかもないし…」


とは、1ミリも思いませんでした!!!

自分が『今、やりたいと思ってるからやる』それだけでいいんです。

だからこれからワーホリに行きたいと思ってる人は「自分は意識が低い人間だ。」と否定的にならなくて大丈夫です。

別に何者にもならなくていい、あなた自身のままでいい。

なぜなら100歳まで生きると言われている私たちの人生の中で、どれだけ長くてもワーホリなんてたったの1年だけなんですから。

たった1年で人間そんな簡単に変わらんよ。シンプルに海外生活を楽しんだらいい。


🌐最後に一言だけ言わせて

最後に、ワーホリへ行こうと考えている学生や社会人、ニートの皆さんに言いたいことがあります。

「ワーホリなんて友達がいればなんとかなる」

僕もワーホリを行くと決めてから、過去にワーホリに行ったことのある友達や、今、実際にワーホリをしてる友達など、色んな有益な情報をもらいました!

えっ。でも自分は周りにワーホリへ行った友達とかいないし。』

って思った人めっちゃいると思います。


そう。だから僕はこの記事を書いてるんです。笑

自分はみんなみたいに意識も高くないけど、とりあえず今生活してる環境から抜け出して、未知の刺激を感じたい!そう考えている人向けに有益な情報を発信していきたいんです。

みんなの好奇心を後押ししたいし、その人たちにワーホリに行ってよかったって共感して欲しいと思ってます。


今後は、実践で役立つこと、僕が海外生活でヤバイ体験して感じたことなど、

ワーホリでのリアルな世界をみんなに知って欲しいです。

と言うことで、アフターコロナでゆる〜くワーホリを検討している人向けに色々と情報を発信していきますので、宜しくお願いします!!!