見出し画像

ヴィーガンをやめた話

今年の一月の終わりから今までヴィーガンの食生活を心がけてきた。

完全な菜食とは言えずベジタリアンが基本で、時に肉や魚を食べてしまうこともあったから、完全なヴィーガンにはなれなかったけど、その思想に共感して、がんばって8ヶ月くらい食生活を変えてきた。


が、しかしここ数ヶ月で一気に髪の毛が薄くなってしまい、恐怖を感じて、何か変えたことはと考えると食生活しかなかったから、ヴィーガンをやめ肉や魚も食べる生活に戻すことにした。


抜け毛も気になったけど、何より髪の毛がめっちゃ細くなってしまって…これは女性なのになぜ?!とショックだった。


まだ30代始まったばかりだし、産後でもなく、ストレスも溜まっているという程には溜まっていない…はず。


食事のPFCバランスには何となくではあるが気を付けていたつもりが、タンパク質や亜鉛などが足りていなかったからなのか、それが髪の毛が細く薄くなった原因ではないかと思っている。


菜食は意識しているつもりでも、バランス良く食べるのが中々難しいようだ。


それでも、動物と環境に優しい選択をしていきたいと思っているから、菜食も生活に取り入れ続けたい気持ちはある。


己の髪の毛と動物・環境の問題の間で心が揺れるなんて、私はなんて我が身の可愛い心の小さな人間かと罵りたくなるけれど、可愛い女でいたい気持ちの方がまだ勝ってしまうのだ。


これからはヴィーガンという言葉に縛られず、その言葉の持つ概念に縛られず、自分のできる範囲で動物を食べない選択をする、環境のためにできる選択をする、体に優しい選択をするということに取り組んでいこうと思った。


簡単にヴィーガンになるとか、言えないな。

だって、やってみて、体で感じてみて変化を見て、初めて知ることがあるから。

どんなに誰かがいいと言っても、考え方が素敵だと思っても、実際にそれが自分に合うかはやってみるまでわからない。

頭の中で考えることと実際にやることは全然違うんだ。


私は自分で経験してみて、体と頭・心の全部で「あ、これいい」「これ合ってる」と感じたものが自分にとっての本物なんだと思う。

それは環境や年齢によっても感じ方が変わるだろうから、ずっと同じではないし更新していく体感を、常に丁寧に見守って自分を知っていかねばならない。


自分に合うものをもっと知っていきたい。

何でも挑戦して知っていこう。

失敗したくないなと思っちゃうけれど、失敗なんてないんだよね。

くすん。

サポートして頂けると嬉しいです♡頂いたサポートは幸せな「すぴ美人」を増やす活動に使わせて頂きます(^^) いつも応援ありがとうございます!