見出し画像

ゆとりのある生活

昨日はブランチでコメダ珈琲さんのシロノワールを食べて、二人で洗車をし、いつもお世話になっている車をピカピカにした。

車をピカピカにしたら、私のお掃除熱にスイッチが入って、部屋のクローゼットにある物を捨てて、綺麗に片付けたらとてもスッキリした。


暑かったけれど、暑いからこそ夏を感じて汗をかくのがいい。

夏の掃除は太陽であっという間に乾くから、浄化されるように感じる。

クーラーのついた部屋は好きだが、暑さを肌で感じる時間は夏しか味わえない特別な時間だ。

あ〜夏らしいな!あっという間に過ぎていくこの季節を存分に味わなくては!そう思うと暑さを嫌に感じず、むしろ贅沢なものになる。


洗車のご褒美に汗だくのまま食べたミニストップのハロハロが、火照った体を冷やし口の中いっぱいに甘く爽やかな幸せが広がった。


ゆとりのある時間。

しなければならないことから解放されて、二人で今日は何をしようかと心軽やかに過ごせる時間は、本当に何にも変えられないくらい幸せで充実している。

特別なものは必要ない、私たちに必要なのは、ゆっくりと過ごせる時間。


毎日の犬の散歩も、二人で行くだけで特別な散歩になるんだ。


夫の仕事が週5じゃなくて、週4か3だったらいいのに。

そしたら、もっと一緒に心と体のエネルギーにゆとりを持って、楽しいことに時間を回せるのにな。

私の仕事は週5だけど、パートだから短時間だし、疲れるはするけどそれほど疲れない。

夫も短時間勤務だったらいいのにな。今とお給料は変わらずにね!笑


そんな未来だったらいいな〜とほのかに心に希望を灯すことも忘れず、今は今で少しでもゆったりと時を過ごせる生活になるように、工夫できることはないかと想像を巡らしている。

まずは掃除で物を減らし、取り組むことを減らし、時間管理をしてルーティン化することがいいんじゃないかなと思う。

忙しいと頭を使うことに疲れて、ストレスが蓄積されるから、考えなくても動けるように仕組み化してしまいたい。


私は頭の中の言葉が多い人だから、何かに取り組むまでに色々考えすぎて、その内自分責めが始まり腰がどんどん重くなる傾向がある。

だから、考える時間と考えない時間のメリハリを持って、予め行動を決めて、余計に考えない時間を多くしたい。

頭の中が静かだと心が満たされる。


やることはシンプルに、一度決めたことは考えないで、ただ丁寧に集中してやっていく。

それが一番心にいい在り方のように感じる。

今のような心にゆとりのある生活を、ワーキングデイもしていきたいな。


サポートして頂けると嬉しいです♡頂いたサポートは幸せな「すぴ美人」を増やす活動に使わせて頂きます(^^) いつも応援ありがとうございます!