見出し画像

YouTubeはオワコン

こんにちは。鳥人間のほーすけです。
いきなりの炎上タイトルで心配ですね。

けど、タイトルは過激じゃないと誰の目にも止まらないので
これでOKです。


さて、本題ですが
皆さんはYouTubeは好きですか?

毎日YouTubeに時間を奪われて何も出来ていない。
なんて人も多いのではないでしょうか?

YouTubeはほとんどテレビからポジションを奪ったと言っていいでしょう。

あっちゃんの動画が凄く分かりやすいのでよろしければ。

テレビはおじいちゃんおばあちゃんをターゲットにしたメディアで、
YouTubeは若者、中年層をターゲットにしているって事です。
分かりやすく言えばね。

そして最近は現役の芸能人もどんどんYouTube参入を果たしています。
出演者がアマチュアからプロフェッショナルにブラッシュアップされたんですね。

メディアと視聴者にとってはこれは喜ぶべき事です。
メディア自体が活気づき、コンテンツの質が上昇するからです。

しかし、YouTubeチャンネルを運営しようとしている素人からしたらどうか?
今までのライバルは同じ素人達でした。

それこそ動画編集の練習をして、身だしなみを整えて
台本をしっかり作れば勝負に勝てる土俵でした。

しかしプロフェッショナルの演者、
プロフェッショナルの編集者がYouTubeに入って来たという事は、
自分達がテレビ規模の動画を作らなければいけなくなったという事です。

まだ現実をしっかりと認識できていない人が多いという印象を受けますが、
はっきりと言わせて貰うならば、YouTubeは既にテレビと同等かそれ以上の敷居になっています。

既に多くのファンを持つ著名人。
広告費、製作費が潤沢な企業。

これらが本気でチャンネル運営をしているならば、
素人が勝てる見込みは万に一つもありません。

あなたに沢山のフォロワーがいるのであれば可能性はあります。
しかし、何のキャリアも無いのであればYouTubeで生計を立てようとするのはやめるのが無難です。

趣味で動画投稿するのはとても良いと思います。
これからの時代は発信力が重要な力です。

僕は3年近くYouTubeに動画投稿を続け、アップロード動画は400本以上。
それでも毎月の収益は5000円に届くか届かないか。
最近はコロナショックで3000円位まで落ちてます。

とりあえず試しに200本くらい動画を作ってみるバイタリティがあるのであれば挑戦してみてもいいかもしれません。

手段を択ばないのであれば、
性的、暴力的、差別的、誹謗中傷
このコンテンツを取り扱うのが有効です。

皮肉にも、YouTubeが禁止するコンテンツが
YouTubeで一番伸びるコンテンツなのです。


という事で、これからYouTubeドリームを掴もうと考えている全ての人に
NOを突きつけさせていただいた所で、今回の記事はこの辺りで締めさせていただきます。

質問などがくればお返事の記事を書いたり、
動画作ったりするかもしれません。