見出し画像

自分の価値観を確認するということ:Voicyめぐラジオ

毎日note、20日目!
今日は、毎朝聞いているVoicyで興味深いお話があったのでそれをシェアします。

わたしは情報収集のために音声メディアをかなり利用していて、朝の家事のときは必ずVoicyを聞いています。

フォローしている大東めぐみさんの番組「めぐラジオ」で、自分の価値観を知る方法について、具体的なチェック方法が紹介されていました。いつも家事中のながら聴きなんですが、今回はしっかりメモりました!

価値観の多様化で働き方や生活のしかたにいろんな選択肢がある時代で、迷いが生じるのは当たり前ですが、自分の価値観を明確にしておくとそれに従って決定すればよいので迷わない!とのこと。

たしかに、、、たとえば、いきなり休みの日がぽっかりできたとして、なんとなくで予定を決めるのと、自分が何を重要視していて、何が満たされていないのか、を把握している上で予定を決めるのでは、その休みの満足度は全然違ってきますよね。。

それが1日の休みの過ごし方だけでなく、日々の選択の積み重ねで人生自体が変化していくように感じます、、、思考停止はこわい、、!!

そこで大東さんが提唱されていたのが、価値観チェック!
10個の分野において、
・自分が持っている価値観
・重要度レベル:10段階(自分の中でその価値観がどれほど重要か)
・満足度レベル:10段階(自分の価値観がどれだけ満たされているか)
を書き出してみる、というもの。
Voicyでは各分野の価値観の具体的な説明もされてるので、聴いてくださいね笑!

10個の分野は下記のとおり。
1.家族
2.パートナーシップ(夫婦、恋愛関係など)
3.親としての自分
4.社会の繋がりの中の自分(友人関係、会社の人との関係など)
5.キャリア
6.個人的な成長
7.娯楽、楽しみ
8.精神性(瞑想、宗教など目に見えないものをどう大切にしたいか)
9.市民(団体、コミュニティ、社会貢献、ボランティアなど)
10.健康

でした!

わたしが常に、わたしのやりたいことってなにかな〜もやもや〜としてたのは、こういうことが言語化できてないからな気がします。だから毎日note書き始めたんですけどね。。

大東さんは、このチェックを定期的に行うことをおすすめされてました。就職や出産など、自分の人生のタイミングで価値観やその重要度は変わりますよね。
自分の考えを言語化するって難しいし、しっかり時間をとって自分と向き合わないと、自分が本当は何を大事だと思ってるのか、なかなか気づけないものですね。日々生活や環境に流されてしまうので、、!自分のことなのに不思議です。。
自由なキャリアをつくるめぐラジオ、他にも、はっとするようなマインドセットのお話が多くておすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?