見出し画像

恋愛は、叶っても叶わなくても心を苦しめる①

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

出会いと別れの季節。
私は異動はなかったけど、今までのメンバーがごそっといなくなってしまった。ようやく新しいことを覚えたのに、2〜5年単位で異動、これが公務員の世界…

何より、憧れの先輩が居なくなってしまうのが悲しかった。スマホのケースがダサいこと以外、私の中では完璧な人だった。既婚者ということもあり恋愛感情にはならなかったけれど。


「良いなと思った人、だいたい既婚者説」

ああ、真実だあ…


学生の皆さん、悪い事は言わない。社会に出る前に良い人見つけるべき。

と、言いたいところだが、恋愛の形も出会いもさまざま。いつになるかわからないけど、素敵な出会いに希望持っとこうかな。

さまざまな恋愛のかたちが世間で語られ始めたけれど、新解さんの主観にもとづくと、恋愛はどう定義されるのだろう。

私と視点が違うだろうか?

恋愛

特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる。

(新解さんって誰だよ!!💢と思った方は前回のnoteへ↓)

https://note.com/yuru_yu/n/nca761a3f032e


私はこれを読んで、本能と理性がぶつかり合うような人間らしさを感じた。ただ気になる点がある。

それは
特定の"異性"

特定の異性への愛情を抱くことが恋愛ならば、同性への特別な愛情を抱くことは恋愛ではないのか?

私は異性が恋愛対象だけれど、そうでない人はこの辞書の中でどこに分類されるのだろう?


新解さんの説明に全く違和感のない方もいるかもしれない。

彼の説明に限らず、当事者でなければ分からないことは多くあると思う。

それが、知らず知らずのうちに誰かを悲しませているかもしれない。自分が当事者になった時に、後悔するかもしれない。

だからこそ、普段からアンテナを張って気付きを得たいし、想像力をはたらかせて行動したいと思う。

気付いたことを周りに言いすぎると「お節介」、「細かい人」などと面倒くさがられ、結局問題の本質が伝わらないのが難しいところ…

そこに関しては伝え方が重要なのかな。

でも、その意味では匿名で、字数制限もないnoteってすごく使いやすい。

(noteを書くたびに、なぜ書いているのかを教えられている気がする。)

ストレス社会において、敏感な人は自分からも他人からもネガティブに捉えられやすい存在だ。

でも、気づき、傷つくだけじゃなくて、考え、行動までできたら敏感な人は強い。鈍感な人の気づかないところにまで気付ければ、先を読んで賢く生きることができると思う。

私も、批判や助言の言葉を、その言葉自体が持つ意味以上に、意味を含ませて受け止めてしまうことが多い。

新解さんも私のツッコミに対して、「そんな意味で言ってない」って怒り出すかも。

でも、このnoteは、日々私の脳内で繰り広げられている議論をそのまま書き殴ったものなのであまり気にしないでほしい。

そういう風に捉えるめんどくさい奴もいるんだくらいに思ってほしい。



なんの話かわからなくなってきた(笑)

タイトルに関係する、私の過去の恋愛については次回に。
新解さんのせいで色んなことを思い出してしまったから、頭を整理したくて。

匿名だからこそ書ける気がするし。


p.s.公務員、年度末忙しすぎん?自分も周りももっと早く仕事進めとけよ!笑


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?