見出し画像

テレワークで休憩を取るタイミング

テレワーク生活の休みの取り方として、休日と勤務日はオンオフだが、一日の休憩と作業は集中力の強弱である。


そこで、テレワーク中に仕事の区切りの目安として、「音楽を聴く」のが良い。


プレイリストを1時間前後の構成で作っておき、そのフル再生を1ターンとして聴きながら仕事をする。


そして、ターンが終わったら、15分くらい休憩する。


もし仕事の区切りが着かなくても、強制的に休憩する。


この作業への後ろ髪を引かれる感覚が、休憩後にまた作業に戻ることの余韻となり、集中力の分断にはなりにくい。


時計を意識しながらだと、焦って仕事をしてしまいがちになり、ミスを誘発する可能性がある。


ラジオでも良いが、会話が聞こえると、そちらに意識が行ってしまい、仕事に集中できない。


テレビや動画は必ず手が止まるので論外である。


好きな音楽を聴きながらだと適度にリラックスしながら作業ができるし、時間の区切りもわかる。


できればインストゥルメンタルの方が歌詞に引っ張られなくて良いかもしれない。


まぁ鼻歌混じりでテレワーク生活ができるようになれば、相当な達人だ。


そう、テレワーク生活だからこそ好きな音楽を聴きながら作業ができる。


一度お試しあれ。


テレワーク生活の疲れが多少でも改善するきっかけとなってくれると良いのだが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?