見出し画像

夏の恵み「夏野菜カレー」

今年の夏は、実家の畑でたくさんの野菜が穫れました。

ミニトマト、なす、オクラ、ピーマン、ゴーヤなどの夏野菜を
スーパーのビニール袋がパンパンになるほどもらいました。

これは「夏野菜カレー」を作るっきゃない!!

【夏野菜カレーの作り方】
①トマトカレーを作る

サラダ油をしいた鍋で、ミニトマトとベーコンを炒め、
カレー粉で味付けする。物足りなければ塩こしょうを足して、トマトの酸味を抑えたければ、砂糖を少々加えると良いです。

これで無水カレーが出来上がり!本当にこれだけです。

②野菜を素揚げする。
今回はピーマン、なす、オクラ、エリンギ、ピーナッツかぼちゃの5種類の夏野菜を素揚げにしました。

③盛り付け
白いご飯に①のカレールー(カレー味のトマトとも言える。)をかけ、②の野菜をきれいに並べる。以上!

今回使ったカレー粉のみの味付けだと、かなりスパイシーな仕上がりになるので、お子さんがいらっしゃるご家庭でしたら、普段使っている固形のカレールーなどを少し細かく砕いてから、①のトマトに入れて溶かすと、とろみもついて、子供さんが食べやすいカレーになると思います。

調理法は手を抜いているのではないか!?と思うほど簡単な事しかしていませんが、とても美味しくて家族に大好評でした!!夏を楽しめる一品です。



毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。