見出し画像

イロイロ島(フィリピン)留学について

こんばんはみちです。
今回は世界一周中に行く、フィリピンのイロイロ島留学についてお話しします。

留学する理由

語学力皆無の為、気休め程度でも英語を勉強して行こうという悪あがきと、世界一周前の海外生活への肩慣らし、あとは単純に留学が好きなので、1カ国目フィリピンのイロイロ島での留学を決めました。

因みに私は、いまだにTOEIC300点以下という残念な英語力の持ち主ですが、実は留学は2回目、8年ほど前にフィジー共和国にバカンス兼プチ留学していました。

留学中はホームステイ先の家族や現地の人との交流をメインに、フィジー生活をエンジョイしていたのですが、楽しいことに全力を注ぎすぎたことと、会話も生活もなんか勢いでいけてしまった為、語学力はあまり伸びませんでした。

ただ、旅行よりも現地の生活を体験できて、学校の先生やホームステイ先の家族も含め現地の人たちとの交流できるという点で、留学はとても魅力的だと思うので、今回も、4週間のバカンス兼プチ留学をしてから世界一周に旅立ちます。

イロイロ島とは

皆さんイロイロ島ってご存知ですか?
私は知りませんでしたが、フィリピンの中では比較的治安が良く物価が安い地域で、大学も多く、留学にはうってつけの地域みたいです。

今回、名前のインパクトだけでイロイロ島に留学を決めましたが、別名愛の町と呼ばれるほど人々が暖かく、スペイン植民地時代の建造物も多く残っていて歴史的魅力もあり、マニラやセブ島ほど都会的ではないので、異国を感じながらゆっくり過したい人や、勉強に集中したい人にはとてもいい環境。

フィリピンの他の島にも飛行機ですぐ行けるので、外泊届を出せば、土日の休みに小旅行も行けちゃいます。

費用とスケジュール

どうせなら行くなら授業は多い方がいいかなと思い、1日9コマ授業を2週間+1日10コマ授業2週間の計4週間のコースを選択。

更に、人生1度くらい他人との共同生活してみたいなという好奇心と、値段の安さに釣られて、2人部屋の寮生活を決めました。

4週間の留学費用は、
授業料+寮費(3食、週2回の掃除費用込み)+海外振込手数料で合わせて16万ほど、現地払いの教科書代+水道光熱費で4万弱の、計20万くらい。

勉強も他人との関わりも苦手な私としてはどうなるか分かりませんが、また進捗報告します。

終わりに

日本からの留学は、基本的にエージェントに仲介してもらい、住むところもご飯も用意されているので、意外と気軽に行けてオススメです。

初フィリピン、初イロイロ島がとても楽しみなので、
恐らく、10月中盤からの1ヶ月間は、島での生活や、学校の様子、実際行ってみてどんな島だったのかなど、イロイロ島の投稿が続きます。

よければまた覗きにきてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?