見出し画像

楽しく生活するためのストレス発散方法3選

今日もお仕事お疲れ様です☺︎

ケアンズ旅行以降、特に旅行することなく日々の仕事とプライベートに勤しんでいました。
実はプライベートでは結婚式の準備を進めており、ついに色々と稼働し始めました!

周囲の体験談を聞くと、「準備がマジで大変だった」「直前はやることが多すぎて鬱になりかけた」などネガティブ感想が多くw
元々仕事が激務な上に両立できるか不安しかないですが、滅多にない素敵な経験なので前向きに取り組んでいけたらなと思います。

今後は旅行ブログだけでなく、プライベートのあれこれなども定期的に発信していきたいと考えているので、興味があればぜひ読んで頂けたら嬉しいです。

そういえば最近、インスタの方で「仕事で嫌なことがあった時のストレス発散方法」を質問したのですが、分かる~!って共感しまくりだったので記事にしたいと思います。

というのも、最近仕事辞めたいと思った事案が複数件発生しまして。。w
モラハラで有名な某営業担当からの理不尽な詰めや、お客からの理不尽なお叱りなどなど。
自分がミスして怒られた訳ではないのですが、理不尽に詰められる事案が多く色々と考え込んでしまいました。

ただどこの会社に行っても、会社員である以上理不尽な出来事は発生する訳で、いちいち気にしてたらメンタル崩壊するな~と思い、ストレスを上手く発散する方法を見直す事に。

ちなみにフォロワーさんからの回答はこちら。

1.旅行して気分転換

グレートオーシャンロード

旅行先で美味しいモノを食べるのも良いですが、特にオススメしたいのが絶景を見ることです。

私がオーストラリアが大好きで定期的に旅しているのですが、グレートバリアリーフやグレートオーシャンロードなど大自然がたくさん広がっていて、ダイレクトに「地球」を感じると、日々の生活で悩んでいたことが本当にちっぽけに見えるんですよね。

後は、異国に旅をすることで色々な価値観を知ることが出来るので、自分の物事に対する考え方の幅が広がって、「まぁこういう考え方もあるよね」と受け流すことが出来るようになりました。
例えば日本の接客は非常に丁寧で有名ですが、海外に行くとフレンドリーではあるものの、雑だったりミスが多くても気にしない文化だったりします。

いちいち気にしてもその国ではそれが常識なので、結局損をするのは自分だけ。

メルボルンで出会った素敵な店員さん

なので、海外旅行をするようになってからは受け流すスキルのレベルが上がったように感じます。
日頃の社会活動においても、このスキルは自分を守る為にも役立つのでオススメです。

2.マッサージやサウナに行く

私もたまーにマッサージに行くことがあるのですが、行く度に整体師さんから「体ガチガチに固まっていてマジでやばいです」と言われますw

特にPC作業が多いので知らぬ間に猫背になっており、肩回りをマッサージされるとまず筋肉が伸びなくてやばい。
なんなら足つぼも全てが痛くて悶絶。(あれ?これなんの話?w)

マッサージに行って揉むほぐしてもらうだけで緊張し続けていた筋肉が緩むし、頭の中の思考もリセットされるのでリラクゼーション効果は抜群です。
あとは、サウナや岩盤浴も汗をかくことで心身共に軽くなるから、気分もスッキリして良いですよね。

つい自分を労わることを忘れがちになってしまいますが、たまには自分をとことん甘やかして労わってあげましょう。

3.よく食べよく寝る

グランドプリンス新高輪のアフタヌーンティー

仕事とかで嫌なことがあると、気分が落ち込んで食欲不振になったり寝れなくなることがありますよね。

食欲が無い時は、無理して食べなくても良いから自分の大好物(スイーツやジャンクフードとか)を食べてみる。
寝れない時は、スマホを見るのを止めて癒しグッズに囲まれながら寝てみることをオススメします。
普段の生活通りに出来なくても良いから、無理のない範囲で食事を取ってみたり、少し近所のカフェまで散歩してみるだけでも気分転換になると思います。

私の場合は特に食欲がなくなるケースが多いのですが、大好きなスイーツやマックを夜ご飯に食べて、とことん自分を甘やかすようにしています。
あとは少しだけ近所を散歩したり、1時間くらい半身浴をしてから寝るとぐっすり睡眠が取れますね。

気分が落ち込んでいる時は、少しずつでも良いから物事に取り組んでみるのがポイントです。

こんな感じでストレス発散方法について深堀りしてみたのですが、私自身も色々と気付くことがあって良い機会になりました。

メンタルが強い訳でもないし(ちゃんと傷つく)、不器用なタイプで生きづらい性格だな~と思っているので、もし同じような性格の方の励みになったら嬉しいです。

インスタでは定期的にフォロワーさんとの交流をしていますので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!
(普段は旅行や東京グルメを紹介しているアカウントになります)

次回は国内に日帰り旅行してきたので、その様子をレポしたいと思います。

では!

フォローしていただけたら嬉しいですෆ
インスタのフォローはこちらから💁‍♀️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?