見出し画像

雨の日のカノン

朝から雨の日。

昨日は低気圧の頭痛が凄かったけど、今朝はなんとなく雨の気だるさがあるだけ。

起きてお風呂入って、家の事落ち着いたらお豆腐屋さんに買い出しに。

雨の中出かけるのはちょっと億劫だけど、小さい散歩ぐらいならまぁ大丈夫。

厚揚げとかお気に入りのお豆腐とか豆腐スイーツも買って帰る。

サブの仕事を少ししてから、定時にメインの仕事を始める。ドラマを流しながらしている。

みていないようで見ていて、見ているようでみていない。
手が止まる事はほとんどないし、どうしてもじっと見たいものが有ればそれは後回しにする。

午後にカフェオレを淹れて仕事をはじめてみたら、なんだかドラマやテレビ番組的なものだとしっくりしなくなった。

久しぶりに聴きたくなって「カノン」を流してみる。私がそんなに好きになれなかったピアノの中で弾くのが凄く好きだった曲。

ピアノは繰り返し弾くのが好きではなかったのだけど、カノンは何度弾いても楽しかった。

カノンだけ弾いていられるなら、ピアノは続けていたんじゃ無いかと思う。

普段はEDMとかロックをよく聴くので、あまりカノンのようなテンポの曲を聴く事はないのだけど雨の日の午後のペースに聴きたくなった。

曲はゆっくり始まり、徐々に音の数が増えていく。
音の厚みは増えていくけど、焦る事ないテンポ。

明るくなりすぎず暗くもない。
(同じく好きなサティのジムノペディはちょっと隠っぽい、そして眠くなる)

淡々とカノンを聴きながら淡々と仕事をしていたら、頭もスッキリしてきた。

よくわからないけど自分にとってカノンはテンションを上げず下げずニュートラルにしてくれる。

今気付いたけどお風呂が沸いた時の音もカノンかもしれない。
意外と身近な生活の音だった。

そんなカノンに想いを馳せる雨の日の午後。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?