見出し画像

#6 働き過ぎないことの重要性

仕事大好き人間を除いて、仕事が楽しくない人は多いのではないかと思う。

働き過ぎないためにできることを考えてみよう。

  • 就業時間を減らす

  • 残業をしない

  • 仕事が終わったらさっさと帰る

(なかなか書いてて酷いやつだなw と思った。)

空いた時間ではこんなことを考えたい。

  • 面白い仕事とは

  • 面白い職場とは

  • どうしたらそういう仕事や職場に出会えるか

先日も本から日本人がお金を貯め過ぎて使い切れずに寿命を迎え死んでいくと言う記述に出会って、ハッとした。

なぜお金を使わずに死んでしまうのか。それは面白いライフプランが無いからだという。

とりあえず、なんとなく老後不安だから貯める。
とりあえず、老後に備えておく。

こうして、お金が余って亡くなっていくのだそうだ。

お金を使うためには、面白いプランが大事だ。

家を買う。
車を買う。
旅行に行く。

こうしたプランではなく、もっと人と違うお金の使い方を模索したい。それが自分が今追い求めている生き方である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?