見出し画像

もりもり、2023年。

みなさん、
お久しぶりです。
そして、あけましておめでとうございます。

書こう、書こうとnoteを何回か開いてはみていたのですが、
なかなか重い腰が上がりませんでした。
でも新年は、強い。
今年の目標という最強のトピックがあるわけですからね(笑)
SNSやネットに宣言をすると達成しやすくなるというのですから書かない訳にはいきません。


では、早速新年の目標を以下にずらりと掲げていこうと思います…

1.仕事を見つける!(いきなり重々しいテーマでごめんなサイ)
2.トレッキングに挑戦する!
3.ギターでアドリブや作曲ができるようになる(胸をはって中級者以上と名乗れるようになる)
4.旅エッセイとイラストをnoteで書き綴るかzineにしてみる
5.TOEIC800点以上今年こそ取る
6. Atsueigoの単語帳全巻マスター

…ざっくりとみなさまに見せられる目標はこんなものでしょうか。(他にないことはないのですが、なにせ〇〇を買う!みたいな物欲大爆発の目標が多いもので。)


1.仕事を見つける
実を言いますと、大学を卒業して就職した会社を秋ごろに辞めてからというものの、宙ぶらりん状態なのです。
ヨーロッパに住んで仕事をしながら周辺の国を歩き回って色んな景色を見たいという夢が昔からあり、現地で仕事を得て生活するために出来る仕事とは?と考えた時に、前職が全く自分の夢に繋がらないと思い辞めました。
でも実際問題、次に海外につながる仕事でどんなものに就けるのか?と考えると、たくさんの選択肢が思い浮かんでわくわくする一方、自分に出来るものがひとつもないように思えてくるのです。そしてその両方の思いが互いを打ち消しあって、結局は無に帰してしまう。その繰り返し。
今年こそ、その堂々巡りをなんとかしたいよな、と。
手探りでもいいからいろいろ首をつっこんで自分にあった仕事を見つけていきたいな、と考えています。

ちなみに、もしこの世に何でも叶えられる魔法があって、将来もお金も何もかも気にしなくてもよいのなら、<文章も写真もできる旅ライター>、これになりたいですね。小中学生ぐらいの頃に母に買ってもらった『死ぬまでに行きたい世界の絶景』という本の、あの写真を超えて伝わる絶景の美しさに身も心も震えて以来、自分もこんなきれいな風景を伝えられる人になりたいという思いをずっと持ち続けてきました。TRANZITの編集者になりたいと真剣に考えたことが何回あることか。

2.トレッキングに挑戦する
私が生まれる前に亡くなった祖父は登山が大好きだったそうなのですが、もしかするとその血を受け継いだのかもしれません。山の風景写真を見る度に心がうずうずしてたまらないのです。でもさすがにど素人、初心者の私がいきなり登山は死にに行くようなものなので、まずはトレッキングをやりたいなと思っています。特に今年は鳥取県の大山は行きたい。あの頂上に着く前、草原が広がる中に一本続く木でできた道を爽やかな風に吹かれながら歩くのはどんなに気持ちがよいのだろうかと考えるだけで、行きたいボルテージ最高潮。

3.ギターでアドリブや作曲が出来るようになる
ギターを触りだしたのは確か中学3年生の頃。ただ何を習得したら初心者を脱出して中級者といえるのか分からないまま、ただ自分の好きな曲を練習してきてしまいました。
そんな中、去年の12月に大好きなkeshiというアーティストの初日本公演に運良く行くことが出来たのですが、そのパフォーマンスを見て以来、彼の音楽にくぎ付けで、自分もkeshiみたいにギター弾けるようになりたい!歌いたい!とギターに対する気持ちが再燃しています。
まずは今までちゃんとやれてなかったスケールらへんをマスターして、
keshiのインスタライブのような演奏をしてみたい…(keshiのインスタライブ、いろんな曲を歌ってくれているのは勿論、ギターのおしゃれフレーズの宝庫なのでぜひyoutube等で過去のlive見てみてください!おすすめです!)

4.旅エッセイと写真をnoteで書き綴るかzineにしてみる
私には憧れのnoteの作家さんがいます。〈mii〉という方です。
miiさんの書く文章が本当に大好きで、というのは、一文一文が短すぎず長すぎず、無駄がない。文章が透き通った水みたいにすっと体に入ってくる感じがするのです。そして詞的な表現が様々なところに織り込まれていて、まるで投稿が一つの作品のよう。
また文章だけでなく、写真も素晴らしい。写真の色味がフイルムカメラのようで、日常や旅先での何気ない瞬間を写真に閉じ込めている感じがします。
センスがきらりと光っていて、ただただ感動。noteを開く度に以前に投稿された写真を見返してしまいます。

今年こそ自分もmiiさんみたいに旅先で写真を撮影して、自分の感じたこと、思ったことを言葉に紡いでいきたいと思います。このnoteという場所で。
そしてゆくゆくはそれらの投稿をzineとしてまとめられたらなぁ…と思っています。

5.6.TOEIC800点over+atsueigoの単語帳全巻マスター
TOEIC800点は大学在学中からの目標だったのですが、受ける受ける詐欺を繰り返し、結局勉強を満足にできなかったのであまり受験せずに卒業してしまいました。今は755点が自分の中で最高得点なのですが、800点の壁はとても高いイメージがあります。本当に突破できるのか?!
問題集を買うところから始めないとですね。何かおすすめなのやら。
公式問題集で800+なるものを見て気になっているので、それから始めようかしら。とにかく手を付けるのが大事と思って、問題集チャレンジしようと思います。

あとは巷で人気のatsu英語。今1巻を取り組んでいる最中なのですが、本当にあの単語帳、目から鱗が落ちまくります。今まで24年生きてきて、英語の授業をたくさん受けてきたのに、知らない単語やフレーズばっかりで「今までの勉強は何だったのか」とがっかりするくらい(笑)
単語の勉強をし始めてから英語を聞いていると、たまに単語帳の表現がポロっと聞こえてくる瞬間があり、勉強の成果をひしひしと感じています。(あの瞬間ってたまらんですよね。)
この調子で4巻まで駆け抜けたい!


ここまでツラツラと書いてきましたが、最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。読んでくださったみなさんのためにも、私、2023年頑張ります!また2023年が終わる頃にはこれらの目標が達成できたかどうか、答え合わせではないけれどご報告したいなと思っています。


目標がもりもりの2023年、果たしてどうなるのやら。
今年もどうぞよろしくおねがいします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?