見出し画像

【妊娠初期】私の「つわり」と「食事」

妊娠初期症状

妊娠をしている。まだ10週そこそこなので、無事生まれるかはまだまだ分からない。

つわりは軽く、今ある症状はたまに「軽い車酔いのような感じがする」程度。「あ、これ以上車内で細かい字読んでると酔っちゃう」ような感覚である。

多分頻度は高くない、と思う。二日に一回くらい?(大体14時~19時とか?夕方近くに起こっているような気がする)

あともう終わってしまったが、5週~6週頃にはお腹の張りや軽い生理痛のような症状もあった。(こちらも二日に一回くらいの頻度だった)


つわりは軽い方だと思うが、やはり沢山動くとぐったりしがちだ。貧血気味のような疲れ、立ちくらみが起こってしまう。

これに関しては自分が少し気をつけてできるだけ回避するようにしている。無理しても自分が辛いし、出血でもあれば大変だ。もしかしたら図々しく思われるかもしれないが、内容によっては「しない選択/断る勇気」と考えている。


つわり中、食への意識

ご存知の方が大半であると思うが「妊娠」と「食」は切り離せない。

妊娠に初期の「つわり」においては以下の代表的なものがある。

  • 食べれないものがでてきた

  • むしろごく一部のものしか食べられない

  • 食べても吐いてしまう

  • 常に何か食べていないと気持ち悪い

症状は個々でまるで違うため、様々な症状があると思う。ちなみに酷いと食べ物ばかりでなく、飲み物も受け付けられなくなってしまうようだ。

また、妊娠中期や後期でも食事に関するあれこれはついてまわる。


そして妊婦には「口にすることを避けるべき」ものがある。

  • 火を通していない肉や魚

  • アルコール類

  • ナチュラルチーズ

  • 生卵

  • ハーブ

など、他にもカフェインやポリフェノールも多くとると駄目らしい。

私はコーヒーくらいなら1日に2、3杯飲む意識低め妊婦なんだが、例えば生魚を食べた時に苦しむのは免疫力が低下している自分だと思うと「控えよう…」となる。薬が好きに飲める訳ではないのだ。もし辛い状況になったらと思うと震える。


私の妊娠初期の食事について

で、食べ物に制限がかかってくると、食べたいものへの執着が高くなってくる。


一週間の買い物をまとめてする我が家。

これまでは「あれば安心」要素強めの買い物だったが、今は「あれとそれが食べたい!何曜日にはこれを食べる!おやつもあれが食べたい!」などと真剣である。

一週間きちんと計画通りに行けば良いのだが、

平日、例えば木曜日に「家にないけれど、あれが食べたい!」となってしまうこともある。

そうなると選択肢が二つ。

  1. 買い足す

  2. 家にあるもので我慢する

まぁ夫婦2人で普通に正社員で働き、帰宅がお互いとても速い訳ではないのだ。普通に考えて(2)なのだが、しかしそうなると私が食事に満足できなくてイライラし出してしまうのだ。

お酒が飲めなかったり、お寿司を我慢しているストレスはあれど、「ハンバーグが食べたいのに家にない!夕食はとりあえず食べたけれど、ハンバーグが食べれてない!」の癇癪など驚いてしまう。


妊娠症状の一つに「ホルモンバランスが崩れてイライラする」とはあるが、もしかして「食べ物への執着」も一種のつわり症状では…?と最近都合よく思っている。

嫌なことがあったら何か飲んで落ち着きましょうね。