見出し画像

カラオケ採点番組について思うこと。

声楽講師の永井友梨佳です♪

最近は、カラオケ採点番組がとっても多いですよね。それに関して、少し思う所があります。

音程を正確に歌ったり、声量を豊かにしたり、高音を出したり、ビブラートをきれいに響かせたり。

こういったテクニックは歌にとってとても大切です。

だけど、歌うことの「目的」は、こういったテクニックを充実させることじゃないと思うんです。

私は、歌というのは感情や気持ちを伝えるものだと思うんですよね。

テクニックは、あくまで感情を伝えるための「手段」で、「目的」じゃないんです。


カラオケ採点番組を否定するわけではありません!

テクニックを極めることは本当にすごいことだし、カラオケで高得点をとりながらも、その中で豊かな感情表現をされている方もたくさんおられます。

これって、めちゃくちゃ難しくてすごいことです。

でも、世の中にカラオケの点数至上主義が広まってしまうのが、ちょっと残念だな、と感じていて。

特に、歌うことが好きだけど苦手意識のある方は、歌うのが怖くなってしまうんじゃないかと思うんです。


カラオケの点数は、歌におけるあくまでひとつの要素にすぎません。

音程が多少はずれても、高音が出なくても、心の底から生まれるの歌というのは、人を感動させると思います。

歌が上手くなるためには、こうやってまずは思いっきり自己表現をして、声を出すことがとても大切。

必要なテクニックは、その後で少しずつ身に着けていけば良いんです◎

なので、カラオケの点数は気にせずに、まずは歌うことを思いっきり楽しんでほしいなと思います。

カラオケの点数には反映されない大切なことも、歌にはたくさんありますよ(*^^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?