見出し画像

30%と言われるプロジェクトの成功率‼︎果敢にチャレンジするプロジェクト管理のプロとは誰?

自己紹介

■noteネーム
ゆーろー@常駐しないPMO

■名前
Yuiichiro Hayashi

■仕事
プロジェクト管理のプロ

■バックグラウンド

01 大手コンサルファーム
パートナー(東証プライム)
マネジメント、DX、基幹業務といった幅広い分野でコンサルタントとして1500超のテーマに従事。また、セールコンサルとしてもビジネスと組織の拡大に貢献。

02 プロマネ支援ファーム
代表取締役
総数2000超のプロジェクトに携わり、経験したプロジェクトの検証と分析から『現場で使えるノウハウやリスク情報』を法人・顧客やフリーランスPMOに提供。

03 スキルシェア運営会社
取締役(東証グロース グループ会社)
大手コンサルファームでのセールス成果とマネジメント実績を活かしてスタートアップサービスの拡大に貢献。


私の強み

プラニング × コンセプチュアル を活かしたプロジェクトマネジメント!!

プラニングとは
プロジェクトを成功に導く計画のガイドラインを作り上げる能力

コンセプチュアルとは
知識を体系的に組み合わせ個人や組織の可能性を最大限まで高める能力


強みを活かしてプロジェクト管理のプロに!!

きっかけは、こんな疑問から。

なぜ日本ではプロジェクトマネージャーが成長できる環境が少ないのか?

みんな頑張って勉強してるのに…

なんで??

世の中にプロジェクトマネジメントを教える教材はたくさんあります。

しかし、概念説明ばかりで現場で直ぐに使える実践的なものが少なくありませんか?

そこで、私はプロジェクト管理のプロとして実践的で現場で使えるメソッドとノウハウを伝えようとアクションを開始しました。

♪プロとしてのアクション♪

☑︎PMを目指す人・初級者PMの育成

☑︎マネジメントドキュメントのレビュー

☑︎トラブルプロジェクトの解決

☑︎プロジェクトのリスク分析…etc

プロとしてのアクション

やっぱり一人って孤独…

志を高く持っても一人での行動は凹こともあれば、モチベーションも続きません…

そこで、今までのコネクションを活かして!!

大手コンサルファームの社員や出身者に私の活動に賛同してくれる仲間を集めました。

そして、2022年にiPM naviを旗揚げしました!


iPM naviって何?

iPM naviはプロジェクトマネジメントで悩む様々な人にフォーカスした

『PM総合支援サイト』です。

【こんな人たちのお役に立ってます】
⚫︎プロジェクトマネージャを目指しているけど、何から手を付けていいか分からない。

⚫︎ネット検索ではプロジェクトで実践的に使えるメソッドやノウハウが見つからない。

⚫︎長年PMをやってるけどマネジメント手法が正しいのか自信がない。

⚫︎若手PMは頑張っているが、なかなか結果が出せない。

また、iPM naviのポリシーは

情報は買う時代から無料で見られる時代へ!!

このように考えています。

そのことから、概念的ではなく実践レベルのプロジェクトマネジメント情報を無料で公開しています。

大手コンサルファームの社員や出身者であるプロコンサルが、ファームならではの実践的なメソッドやノウハウを配信しています。

現在、彼らは複数の難易度の高いプロジェクトで活躍するPMアドバイザーであり、トップマネージャの強者です。

そんな勇者たちが、実践的なメソッドやノウハウを、惜しみなくコラムと動画で、3つのカテゴリーで情報を配信しています。

Category1 プロジェクト計画
PMが、プロジェクトを成功させるための計画作りで、必要なメソッドやノウハウ、陥りやすい失敗をお伝えしています。

Category2 プロジェクト管理
PMが、プロジェクトを成功させるために、どのように計画コントロールしてアシストすべきか、また注意すべきこと・どんなリスクがあるのかをお伝えしています。

Category3 トラブルプロジェクト
実際にプロコンサルがPMアドバイザーとして参画し解決した、トラブルプロジェクトの実例を紹介します。
その際に、どのようなメソッドやテクニックを活用したのかをお伝えしています。

また、iPM naviはユーザーのスタイルに合わせて3つのサービスが無料で利用できます!

サービス01 業界初!
マネジメントのお悩みから解決方法が探せる

サービス02 コラム読み放題
大手コンサルファームのメソッドやノウハウが身に付く

活用方法03 相談・質問
プロコンサルが疑問や問題を解決

iPM naviのサービス詳細をお知りになりたい方はこちらをTAPしてください☟

iPM naviの詳細はこちら♪

ビジネスライフに感謝

わたしは、長年マネジメント領域でパフォーマンスを出せたのは、今までお会いした方々のお陰です。

そして、その方々から様々な教え!メソッド!ノウハウ!を貰えたからです。
これまで歩んできたビジネスライフに大変感謝してます。

この知識や情報を、PMを目指す人・PMスキルをUPしたい人に共有していくことが、今後の私のミッションと思っています。

note、iPM naviを通じて少しでも社会貢献できればと思っています。

noteではこんなことを配信します♪

iPM naviに参加しているプロコンサルのコラムをメインで紹介していきます!


最後まで読んでいただき有難う御座いました。


お忙しい中、読んで頂き有難うございます。サポートは、今後のPM育成を充実させる活動と他のクリエイターへ還元していきたい考えています🙇‍♂️