見出し画像

人に失礼をしてしまった時の反省の仕方

「人に失礼をしてしまった過去があり、
 次につながる反省の仕方はありますか」

と質問をいただきました。

人に失礼をしてしまった時
それに気がついてしまった時

とても居たたまれなく
・どうしてあんなことをしてしまったんだろう
・相手に嫌われるかもしれない
・過去に戻ってやり直したい
・無かったことにできないかな

と焦って考えてしまうかもしれません😱


過去に人に
怒られた時の
謝罪ワークについて記事を書きましたが




人生を変える謝罪ワーク①

人生を変える謝罪ワーク②脱!被害者意識

今回は、
相手が怒ってくれない時の話😊


親や怒ってくれる上司でない限り、
大人になってから
怒ってもらえることは圧倒的に少なく、

◆自分で気がついていける人
◆自分で反省し改善できる人

しか、ほぼ、
上に上がっていけません。
人生が標準よりも良い人たちは

自分を律する能力が
凄まじく高いのです💖


自分を律せる人は

◆常に自分を客観的に見ている
◆成長意欲がある
◆未熟だと認識し改善していける

ですから、

・人にいちいち指摘されなくても自分のヤバさがわかる
・自分の改善点を自覚して、質問ができる
・人に世話させない
・人の態度から自分の失態に気がつける

という行動ができます。


逆に

・人にいちいち指摘されないと自分のヤバさがわからない
・自分の改善点を自覚して、質問ができない
・人に世話させている
・人の態度から自分の失態に気がつけない


という人は
自律ができていない😱

この場合、成長が遅く
指摘されないと気がつけないので
人間関係が悪くなる(怒る人が多くなる)!



だから、

怒られない環境を作りたい人は
自律心を養うことで叶いますよ💖



ここまで自律心について解説しましたが
今回の悩みは

自律心があり、
自分の失態に気がついたんだけど
そのあとどうしたらいいんだ?


という内容でした☺️


以下、有料となりますが

・失態に気がついた時にするといい行動
・周りの信頼を取り戻すための行動
・失態を繰り返さないための対策


について記載していきます。

・失態に気がついた時にするといい行動

自分の失態に気がつけるのは
自律心があるということなので
ととても良いことです。

まずは、レベルがとても高い質問だということを
喜んでいただき、

その上で
失態に気がついた時には
このような悪いマインドに
陥らないようにしましょう⏬


失態をしたときに、人が思うのは

ここから先は

1,959字 / 1画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?