個性というには


最近、テレビや雑誌、SNSなどで発達障害や自閉症などといった言葉が、ある意味でブームだね

広く知られることは、お互いの理解や関わりにとって大きな事だと思う。

だけど、簡単に使える様になってきたらからこそ
何か違和感も同時にうまれる。

こんなん(特徴)誰だって当てはまる
みんなそうだから
人間はみんな発達障害もってるよ
個性だと思ったらいいよ

って
色んな声が聞こえてくる
ただ、今起こってる現状を個性というには
今の人間社会では生きづらすぎるってこと。


個性だからね、と言われて
安心した、言われて良かった、と思える人も
もちろんいるとは思う。


だからといって、何も変わらない
自分が常に努力し続けることは変わらない。



気づいた時には常に120%150%だして、
周りに近づけていく。

そんな息切れの毎日。
少しずつ自分にとっての生きやすさを
この人間社会で探し続ける毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?