見出し画像

⚫︎名前をYURIにした理由

こんばんは。

note熱いつまで続くでしょうか、ある程度自分の過去が書き終わるまでかな??

2つ目に書きたいと思ったことは


名前について。


私は令和3年7月7日に戸籍上名前を変えました。


画像1


トランスジェンダーの中で、名前変更してて"適当に決めた人"って、居るかな?普通に居るか。可愛い、とか響きが好き、とか夜職やっててそのまま源氏名から、とか。

でもずっと使う名前なのでみんな少なからず色々考えていると思います。

私は親が決めてくれました。

それもお腹の中に居る時に。


⁉️

⁉️

私はお腹にいる時にエコーカメラによる診察で、女の子と思われていました。局部を隠して居たのか見えない感じだったのか。笑 親からすると"また女か"と思っていたそうな。姉が2人います。

なので普通に、親が好きなゆりの花から、"ゆり"と決めて、お腹をさすりながら、

"ゆりちゃん〜ゆりちゃん〜"

と呼ばれていたそうです。笑


いざ出産❗️となって出てきたのが、まさかの男の子。親はびっくりして、2人とも大喜び。笑

お医者さんは出産間近、気付いて居たらしいのですが、男の子が欲しかったうちの家計にサプライズで黙っていたそうなんです。普通に迷惑(私個人の意見)

そして改めて"ゆり"ではなく男としての名前にされました。男でも"ゆり"で良かったんだけど。


なので親から割と大切に育てられたんです。男として。期待してたと思うし家計も継ないで欲しかったと思う。だからこそ自分勝手に簡単に性別移行に進められなかった、、。これもまた深く書き連ねます。

でも今、親にはカミングアウトをして性別移行に進んでいるのですが反対も勿論されました。けど今は文句をぶつぶつと言いながらもほぼ毎日LINEが鳴るのでそういうことだと思ってます。

もし、お腹の中にいる時に女の子認定されず、ゆりちゃんなんて呼ばれてなかったら、こんな違和感もなかったんじゃないかな?とたまに思います。お医者さん…なんとも言えないけど。


親は王道に"友里"とつけるつもりだったと言っていますが、友はそのまま、里は凜、という文字に変えました。友だちに"ゆーりん"と呼ばれることが多いのと、凜って文字を使いたかったから、あとはせっかく自分で決めるのだから少なからず可愛い感じにしたくて。

そんな結構重要なエピソードがあったのですが、ゆりって名前が気に入ってるのでみなさんも、ゆり、ゆりちゃん、ゆーりんって呼んでください〜

画像2

この写真は7月7日に日比谷公園で撮影したものです!東京家庭裁判所で名前変更の審問中、審問のおじいさんが「いま日比谷公園でユリ満開だよ〜見ておいで〜」って教えてくれました。

私もこんな凜としてて、ちょっと匂いきついけど、それくらい強い女性になりたいです。


⚠︎名前変更の方法

この記事を参考に進めました。

性同一性障害診断書、意見書と名前の使用履歴、あとは変える理由が述べられれば変えられると思いますよ。変えてから日常で支障きたさなくなったよ☺︎

良ければフォローと♡押してくださいね。


YURi



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?