見出し画像

ドラマ「やまとなでしこ」は今の時代には制作できないかもしれない

「一番好きな日本のドラマは?」と聞かれたら自分は「やまとなでしこ」と答える。「たったらひとつの恋」とか「恋ノチカラ」とかも好きだけど、1つ頭抜けて好きなドラマだ。

幼少期に金銭的に苦労した主人公が金持ちと思って好きになった男は潰れそうな魚屋をやっている男だったという話で、愛とお金について主人公が葛藤する展開に初見の自分はドキドキしながら観ていた。

 でも、このドラマ、今だったら制作できるだろうか?(押尾学のことは関係なくの話です)
たぶん、難しいのではないだろうか?ラブコメということを考えても、主人公が次々に合コンで色々な男と会っては、より金持ちな男が現れれば乗り換えしまう。演出のテイストにもよると思うけど、SNSとかでは、標的にされてしまうだろう。ヒットドラマなので再放送で炎上するとかはないだろうけど。

 自分はこれくらいのドラマいいのでは?と思うけど、リスクヘッジをしなきゃいけないテレビ局側からしたら、トレンディドラマの時代にあったこういうドラマは作りづらいのでは?と思ってしまう。教育上とかそういう話をしたにしても、このドラマのせいでいまの人間性に影響が出たとは全く思っていない。結局、受け手側がどう考えるかだ。

 ヒットドラマの条件はコンプライアンスを破ることではないけど、制作できるドラマの幅が狭くなってしまったのは寂しく感じてしまう。また日本でも「やまとなでしこ」くらい楽しませてくれるドラマに出会いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?