見出し画像

フランスの総選挙はどうなる?フランス旅行や移住への影響は?

今日はいただいた質問にお答えします。

日本ではフランスの総選挙で極右政党が勝利しそうなど、恐怖を感じる報道が行われています。ヨーロッパ内では結果はどうなると予想されているのでしょうか?また、総選挙以降のフランス旅行にはどのような影響が出るとお考えですか?

数日前の投稿にも書いた通り、わたしは大学でフランス語を専攻したのでこの件に関して興味津々。フランスメディアやイギリスメディアで書かれていることや、フランス人やその他ヨーロッパ人の友人の意見を交えて、今わかってることと結果の予想などについて書いていきます。ご参考になれば幸いです😄


フランス総選挙はどのように実施される?

これはさまざまなメディアで触れられていると思いますが、念のため。2024年6月30日に初回投票が、7月7日に決選投票が行われます。

初回投票では、候補者が過半数を得票し、かつ有権者の4分の1以上の票を獲得した場合に当選となります。この時点で当選者がいない場合、1週間後に決選投票が行われます。決選投票では初回投票の上位2人と、あと他に有権者の12.5%以上の票を獲得した候補者がもしいればその人も候補に加えて選ばれます。

実際のところ、初回投票で当選が決まるケースは数える程度。ほとんどは決選投票まで持ち越しになります。

フランスでは「単純に自分が支持する政党や個人に入れる」というようなナイーブな人はほとんどいません。戦略的に考えて、絶対に勝たせたくない候補者がいれば、たとえその対抗馬を良いと思わなくてもそちらに投票。自分の票がいわゆる「死票」にならないようにします。

今回はどのような現象が起こっている?

ここから先は

2,275字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?