見出し画像

英語学習、その他の習慣…。サステナブルに継続できる方法を見つける!

今日はいただいたご質問にお答えします。

英語ができるようになってあちこちに旅行するのが夢です。でも、英語学習をいざ始めてもなかなか習慣として定着せず、挫折してばかり。年単位で学習を継続する方法はありますか?

なるほど…。英語学習に限らず、習慣を定着させるのがむずかしいと感じる方は少なくないのではと思います。今回は元英語講師として、そして個人的な経験からも、参考になるかもしれない点をまとめてみますね。


たとえ天才でも努力を続けるのは辛い

よく言われることですが、ポジティブな習慣を苦労せずに毎日続けられる人というのはそれ自体が大きな才能です。

サッカーの天才、クリスティアーノ・ロナウドも「皆、僕のようになりたいと言うけれど、毎日ジムで体を鍛えるのは本当に大変。もちろん僕だってトレーニングなんて嫌いだけれど、そうしないとうまくなれない」と言っていました。

それでも彼が毎日トレーニングを続けられるのは、自分がサッカーが好きで活躍したいという気持ちはもちろん、彼の才能が秀でているため、周囲も最大限の協力を惜しまないからだと推察します。

しかし、ほとんどの人はそこまで恵まれた環境に身を置いているわけではありませんよね?

個人的な経験とそこから得られるヒント

ここから先は

1,770字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?