見出し画像

感動の5ポンドピザ、そしてアラビア文字は饒舌なアートになる:オックスフォード旅行⑤

高インフレで、物価がじゃんじゃん上がるイギリス。たとえば2019年にはロンドンのビール1パイントあたりの平均価格は5.18ポンド(約820円)だったのが、2022年には5.99ポンド(約950円)に。外食費もハイペースで上がっており、それは今後も続きそう。

そんな中、「Franco Manca」というロンドン生まれのピザチェーンが、期間限定でピザ全種類を1枚5ポンド(約790円)で提供。そう、ビール1パイントよりも安いのです😆

オックスフォード旅行の際にそのピザをいただいてきた話と、アシュモレアン博物館で開催中の『ディア・アッザーウィー』展をご紹介します。ディア・アッザーウィーは今、アラブ界で最もホットと言われているイラク人アーティストです✨

「Franco Manca」はイギリス、イタリア、ギリシャにあわせて70ほどの店舗を持つチェーン店。チェーンのビザって…と思っていたのですが、いつもごはんをつくってくれるイタリア人男子が「案外わるくないよ」と言っていたのを思い出してトライ。

ここから先は

1,234字 / 17画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?