見出し画像

岩手旅行③「境界」って何だろう?花巻のるんびにい美術館でボーダーレスな世界を体験💓

「国境」「言語」「人種」「社会的立場」「性別」…。「境界」と呼べるものは人間社会に多々あります。境界それ自体はとくに悪ではないけれど…。それを必要以上に意識すると、分断や対立、差別などのネガティブな結果が生じることもありますよね~。

一方で、たとえばわたしがイギリス人やフランス人のお友達と「きゃーーっ😆」って何かで盛り上がって話しているときに「境界」を感じることはありません。それはなんとなくふわっとしたいい感じで。あ、わたしたち、境界を飛び越えてる?みたいな。

岩手県花巻市にある「るんびにい美術館」には、いわゆる障がい者と呼ばれる方たちがアーティストとして、その他のスタッフとして働いています。どんな場所なのかなと気になって訪れてきました。良い意味で垣根のない、ただただ素敵な場所だったのでご紹介しますね✨

ここから先は

1,756字 / 17画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?