マガジンのカバー画像

KIMONO x LONDON

主に着物で生活するロンドン在住のライターが、イギリス暮らしや他国への旅行の様子を綴ります。他愛ない日常ネタから日英文化比較、ガイドブックには載らない見どころや名物料理、イギリス人… もっと読む
月20本ほどをお届けします。月に5本以上読まれる方は定期購読がお得です!イギリス(ヨーロッパ)好き… もっと詳しく
¥400 / 月
運営しているクリエイター

#着物コーデ

着物文化はひとつの言語:その②着物の柄にはほぼすべて意味や由来がある!

このシリーズの「はじめに」「その①」は上のリンクからどうぞ☆ 前回書いたとおり、着物コー…

200

日曜の午後にぴったり!アリス=紗良・オット&フレンズが奏でる爽やかな音楽🎹

アリス=紗良・オットさんは、ドイツ人のお父様と日本人のお母様を持つピアニスト。日本でもコ…

200

「食べられる藍⁉」徳島の藍カルチャーと京都の美酒&美食がロンドンに@Sway Gallery …

ロンドンに住んでいてラッキーだなと思うのは、日本の素晴らしいもの、それも北海道から沖縄ま…

200

ベトナム料理におしゃれパンケーキ、そしてオペラ♪イングランド女子と過ごすクオリテ…

男性と過ごす時間も人並みに好きなわたしですが、女友達と遊ぶのはやっぱりめちゃ楽しい!今ま…

200

キラキラMAXのロンドンで美味なる「クリスマスうどん」を食べよう!!🎅

いや…。なんかこんなタイトルになってしまいましたが(笑)、そんな1日でございました。良い…

200

ディケンズ×クリスマスキャロル!「これぞイギリス」なクリスマスを体験🎄✨

チャールズ・ディケンズの『クリスマス・キャロル』という小説が、実際のところどれだけの人に…

200

ロンドンのおいしいコーヒー、そしてパブ・パブ・パブ!!🍻

自他共に認める「紅茶の国」イギリスですが、最近ではコーヒーを飲む人も増加中。「イギリス人はどんなコーヒーが好きなの?フランスやイタリアなど、ヨーロッパ大陸の国と好みの違いはあるの?」という話も次回に書こうと思っています。 今回は、ロンドンでここはおすすめ!というコーヒー屋さん(販売が主だけどカフェも併設)をご紹介します。あと、コーヒー屋さんの後にイギリス人その他の友人たちとパブランチをしてきたので、パブのハロウィン・ディスプレイと共にお楽しみください🎃

有料
200

世界における「色」の意味とは?🌈ケンブリッジ旅行②

今回の日帰り旅行で会った着物好きのイギリス人のお友達は、ケンブリッジ大学で教鞭を執ってい…

200

国喪が明け、ロンドンの街は元通りの賑わいに!チェロ&ピアノコンサートへ🎹🎶

イギリス国内ではまだまだエリザベス女王ロスが続いていますが、ともかくも公式な国喪は明けま…

200

御召を着て、あの方のために薔薇を背負い、バッキンガム宮殿へ。そしてミュージカル『…

イギリスではさまざまな行事が粛々と続き、エリザベス女王が本当に逝去されたことが少しずつ実…

200

お能がロンドンにやって来た! めくるめく最高の2日間😭✨(1日目)

わたしは歌舞伎や文楽、狂言、落語、日本舞踊など、いろんな日本の芸能が大好きですが、もしも…

200

プラチナ・ジュビリー!! Happy & Gloriousなロンドンの街を歩く👑

今日もプラチナ・ジュビリーの記事です👸✨この特別な週末をロンドンっ子たちがどのように過ご…

200

まるで花の精✨ケンブリッジ大学でコリーンが季節の移り変わりを表現@帯結びプロジェ…

前回から少し間が空きましたが、「帯結びプロジェクト」はゆるゆると続いています。「え、帯結…

100

トラファルガー広場でイード・ムバラク!ロンドンで異文化をもっと楽しむ✨

こちらに住む人たちが挙げる「ロンドンの魅力」に必ず入ってくるのが、多様性。いろんなルーツや宗教の人たちが平和的に共存している様子を、初めて見たときには本当に感動しました💓 着物姿を含め、日本人であるわたしの文化を好意的に受け入れてくれる人々が多いことには感謝しかありませんが…。同時に、イギリス文化はもちろん、その他の多様な文化に出会い、受け止め、楽しむチャンスにあふれているのもここロンドンの素晴らしさ。ほぼ毎日、どこかで何かしらのイベントが開催されています。 ご存じの方も

有料
200