見出し画像

スマホひとつでできる初めてのコマ撮りクレイアニメ(ストップモーション)★後編★

初心者による、初心者のためのコマ撮りアニメのお話、後編です♪

前編でお話しした「stop motion studio」のアプリで撮ったものを加工したり字幕や音楽をつけるアプリをご紹介します。

画像1

私はこのVITAというアプリを使っています。

動画編集アプリもたくさんあるので、お好みのものを使って貰えばいいですが、このアプリも無料でこんなにいろいろできるんだ、と感動してしまいます!

まず、前編でお話しした「stop motion studio」で作った、編集したいものを選択して、左上の左から2番目をクリック。その中からムービーエクスポートを選ぶと、直接VITAに動画として送ることができます。

画像2

画像3

画像4

こちらがVITAの画面です。

画像5

編集で他の画像を入れたり、文字を入れたりします。フレームやステッカーも豊富でいろいろ試してみると楽しいです♪この花火もそうですし、音楽もたくさんあります。お金をかけずにかなり楽しめますよ。

画像6

クレイアニメの作り方というより、アプリの紹介になっていますが、ぜひいろいろ試してみてはいかがでしょうか? 粘土でなくても、人形やプラモデルなどを使ってストップモーションアニメを作るのも楽しいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?