見出し画像

心に『かちっ』とはまる 部屋作り【インテリア】

心にカチっとくる部屋作り
今回は、季節と空間について。

例えば、日本からハワイに行って到着した直後、
着てる服も、自分のモードも南国とマッチしてなくて、なんだか違和感・・・てことありますよね。

実際にハワイの空気を感じて、
その土地のフルーツをいただいて、
服を着がえて・・・やっとその土地と仲良くなれる
みたいな。

その「場」「時」のエネルギーと
カチッと合わせていく
ことで、
気持ち良い流れができる、

自分の過ごす空間も、
季節の空気感と合わせていくこと

格段に流れが良くなる気がしています。

四季のある日本人は特に、
季節のお花や、季節のものを飾ったり
自然と行っていると思うのですが、

そうすることで、きっと気持ちいい流れを
感じているのだろうなぁ。

ということで、季節の空気感と合わせるために、
この季節にやることを書いてみます。

【春にやること①】
春の空気を感じると、我が家ではまず、
リビングのアートポスターを、掛け替えます。

冬は「ミュンヘンの森」の雪景色の
ポスターを掛けています。

「しん」とした空気感が神秘的で、
冬の透明感を感じさせてくれる
お気に入りのポスター。👇

画像1

春の日差しに、なってくると、
マティスの低木のポスターに掛け替えます。

どっしり地面に根付いた感じと、
自由に生い茂る豊かな葉が魅力的なポスター👇

画像2

ピクチャーレールは、掛け替えをするには、
とても便利。
位置や高さの調整が簡単にできます。

今年は3月になるタイミングで、
ミュンヘンの森のポスターから、マティスの低木へ

画像3

大きさが違うので、ワイヤーの位置を少し調整。

画像4

掛け替えの調整もラクなので、
楽しみながらできます。

画像5

外の春めいた日差しと、
部屋の中がカチっとあった感じ
がして、
とても気持ちいい✨

ポスター1枚で、この効果はすごいなぁと
毎回思います。

とはいえ、4つの季節で変えることまでは、
できていなく、春夏と秋冬で切り替えています。

それでも十分効果あり!です。


【春にやること②】
もう一つこのタイミングでやることは、
ソファーでゴロゴロする時のブラケットの変更。

画像6

オーガニックコットン の起毛ブラケット👆から
リネンのブラケットへ👇

画像7

肌触り(触覚)が変わることも、自分自身の
モードが変わる、きっかけになる気がします。

①外の季節

②過ごす空間

③自分自身 

この3つの「感じ」が、カチっと合うと
気持ちいい流れが生まれる。

人が空間から受ける影響は、意識的にはもちろん、無意識レベルでも、とても大きいと思っていて、
できる範囲で、整えていきたいと思っています。

といいつつ、

今日は、少し肌寒いので、
しまったばかりの起毛のブラケットを
引っ張り出して使ってます・・・笑

少しづつ春モードにしていこう🌷

画像8










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?