見出し画像

自分の今の状態を読み解く 嗅覚反応分析

もともと住まい、住まいに関する仕事をしていますが、ここ数年、香りに関する仕事にも携わっています。

その中で、ユーザーインタビューをしていると、

「自分に合った香りを知りたい!」

「友達に効果あった香りを試したけど、
 全然リラックス出来ない・・・」

「快眠できる香りを買ったけど、効果なし」

といった話を、してくださる方が、結構多い。

香りに限らず、巷で話題のダイエット法が、
全然効かなかった・・・とかも、
あるあるですよね。

私も中途半端にやってみた、色々な健康法や美容法、たくさんあります・笑

そんな中
自分にほんとうに必要なものは?
自分に合った香りをみつけるには?
の疑問の中で出会った嗅覚反応分析。

今回は、この嗅覚反応分析を
紹介していきたいと思います。


嗅覚反応分析は、「8種類の香り」を使って、
無意識下の情報を導き出し、今の自分の状態を知るツール。

その結果から自分に合った方法で、「自分にとってのバランスのよい状態」にしていきます。

方法はシンプル。
「今の自分」が8つの香りをどう感じるか、
好きな順番に並べていくだけ。
お子さまにも使えるツールです。

画像1

嗅覚は五感の中で唯一、大脳辺縁系に直結しているため、思考や先入観の影響を受けにくく、無意識の身体や心の情報を得やすいと言われています。

「におい分子」のイオンバランス、
精油の薬理作用を読み解いていくことで、
今の自分の心身の状態を分析して対策を
していきます。

嗅覚反応分析から導き出される改善策は、
食べ物、運動の種類やお風呂の入り方、
生活の中で活用できるアロマなど多角的。
(↓写真は、体調に合わせたスプレーと、オイル)

画像2

自分に合った、対策をしていくことで、
様々な症状が治ったりといった事例もあります。

こう書くと、分析結果から、ロジカルに解決策を提案していくもの という印象をうけるかもしれませんが、(もちろんそういった側面もありますが)

私は、自分に必要なものは、
自分の感覚から導きだせるというところが、嗅覚反応分析の本質かなと思っています。

「今のわたしの状態は、こんな感じなんだ」
「こんな過ごし方をすると、わたしの心は喜ぶんだ」

といった自分に寄り添う時間が持てたり、
今この状態になっている「もと」は、なんだろう・・・といった、「不必要な思い込み」や「観念」を見つけるための視点をくれるきっかけになる、そんなところに、魅力と可能性を感じています。

まずは起こった現象に対して、自分に合った対処をして、身体と心をラクにしてゆるめる。
と同時に、少し自分の内側にフォーカスして「不要な観念」を手放すきっかけにしていく。
(自分を深掘りしたい時は、ライフツリーカードを使うことも)

画像4


忙しすぎたり追われるように過ごしていると、
ついつい後回しになりがちな、自分のこと。

家事や仕事、子育てに忙しい女性には、
特に必要なことだなと思っています。

わたしも最近の結果から、はっとさせられることがあり・・・自分の視点を上昇させつつ、嗅覚反応分析の学びも深めていきたいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?