インドのしつこい運転手との付き合い方

Instagramでインドについて知りたいことを募集したところ、「インドのいつこいタクシー運転手との付き合い方が知りたい。付きまとわれて困った。」という意見をもらった。今日はその私なりの回答を書こうと思う。

まず、インドでの交通手段としてタクシーはあまりお勧めしない。私がインドでタクシーを使ったのは、到着してすぐ知人の家に向かう際だった。11キロで500ルピー(750円)もした。これはインドの相場だとだいぶ高い。今UBERで同じ距離を検索してみたら、200ルピー(300円)だった。

インドではUBERというアプリを使うのがおすすめだ。車を呼ぶことが出来るアプリで、目的地を入力するとそこまでの値段とだいたい何分くらいでピックアップポイントまで迎えに来てくれるかが表示される。

値段は夜間や利用者の多い時間帯は値上がりするのであまり参考にならないかもしれないが、以下の通り。今回は私の通うJNUからデリー空港まで約10キロ、20分の距離で検索してみた。

・UberGo(定員4名)…157ルピー(236円)

・Premier(定員4名)…192ルピー(289円)

・UberXL(定員6名)…287ルピー(432円)

日本のタクシーと比べるとめちゃくちゃ安いと思う。

UBERのメリットは、インドでの電話番号を登録すると、日本のクレジットカードでもオンライン決済ができること。インドでは「お釣りがないからぴったり払って!」と言われることがお店でもオートリクシャーでよくあり、双方細かいお金がなかった場合最悪こちらが損をする。UBERは現金でもオンラインでも支払いをすることが出来るが、オンライン決済が圧倒的におすすめだ。

また、UBERのアプリでオートリクシャー(三輪タクシー)を呼ぶこともできる。駅周辺など人の集まる場所ならだいたいオートはつかまるが、なかなか見つからないときに私は使っている。また、こちらも最初から値段が提示されているので法外な金額を言われることがない。オートの相場が分からないときにUBERのアプリで検索してみるのもいいと思う。

肝心な運転手に付きまとわれた時の対処法について。乗る気がないんだったら、私はキョロキョロしたりせずにガン無視するか、ヒンディー語で「ナヒーン チャーヒエー(いらない)」ときっぱり言うようにしている。(使い方あってるのかな笑)。それでもしつこかったら睨むか怒る。

オートリクシャーで法外な値段を言われた時も、「それなら乗らない」と立ち去る素振りを見せるのが良いと思う。だいたい値下げしてくれる。

インドで商売をしている人は基本的に超しつこいので、こちらも強気でいくのがいちばん!

参考になるのでしょうか…。わからないけど、他にも知りたいことがあったら私にコメントなりメッセージください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?