見出し画像

ミニマリスト目線!おすすめのプレゼント4選

先日、友人宅の片付けをしていたときに気づいたことがありました。それは「他人からもらったものは捨てづらい」ということです。

その友人は周りに好きなキャラクターを公言していたこともあり、家にある十数個のぬいぐるみのうち、一つ以外すべてもらいものでした。

友人は片付け中に、「これはもらいものだから捨てづらいんだよな〜」と言っていました。

プレゼントに消耗品以外をあげるのは良くない

捨てるのを渋る友人を見ていて思ったのは、プレゼントに消耗品以外を上げるのはかなりリスキーだということ。

本人がよほど欲しがっているものであればいいかもしれませんが、そうでない場合は物をあげるのはやめたほうがいいです。(ただし、このキャラクターが好きだと聞いたからキャラクターグッズをあげる、というのは危険です。持っている場合もあるし、そもそもその人は物を増やしたくない場合もあります。)

プレゼントにおすすめなもの|女性ミニマリスト目線

とはいえ、お祝いの気持ちや感謝の気持ちを伝えたいときにプレゼントを渡したいこともあると思います。

「物を増やしたくない」ミニマリストな私が、プレゼントにおすすめな商品を紹介します。

カフェカードやAmazonギフトカードなど金券類

スターバックスなどカフェで使えるギフトカードや、Amazonギフトカードなど、自分が使いたいタイミングで使える金券類はおすすめです。

先日私は結婚式をしたのですが、結婚式の最後に渡すプチギフトとして、スターバックスのカードを渡しました。自分が好きなタイミングで好きなドリンクや好きな商品に交換できるという点で良いです。もしスターバックスに行かない人でも、金券であれば使いそうな人にすぐに譲れるのも良いです。

スキンケアなどの化粧品

化粧品も消耗品ですが、最近はパーソナルカラー診断も普及しており、人によって合う・合わないことがある化粧品はおすすめできません。もし化粧品をあげたい場合は、リップやチークなど似合う色が分かれる化粧品ではなく、スキンケアやラメがメインのアイシャドウなど、誰でも使えそうなものをあげるのがおすすめです。

レストランチケットなど体験系ギフト

レストランや温泉、アクティビティなど、選べる体験ギフトもおすすめです。(個人的な記事の中でもかなり個人的な意見ですが、体験系が一番嬉しい!)

選び直せるギフト、カタログギフト

カタログギフトは、自分の好きなものを選べるのでおすすめです。「カタログギフトはちょっと味気ない……」という人におすすめなのが、こちらのギフトフルというサービス。

ギフトを受け取った人が、ギフトを選び直すことができるサービスです。私は結婚式の内祝いもギフトフルを利用しました。選んだギフトをそのまま受け取ってくれても嬉しいし、相手が選び直していても「こういうのが好きなんだ!」とちょっとおもしろいです。

欲しくないプレゼントをもらってしまったら……

私はここ数年ミニマリストを公言しているので、プレゼントに物をもらうことは滅多にありません。食べ物かスキンケアなどの消耗品をもらうことがほとんどです(いつも皆さんありがとう)。

余談ですが先日会社の代表に、「ギフトを贈りたいけどこの中で何がいい?⚪︎⚪︎が好きなら⚪︎⚪︎を贈りたいです」と言ってもらい、聞き方がとてもスマートで素敵だなあと思いました。

なのでもう物をもらうことはほぼないですが、もし私があまり好みでない物をもらったら、喜んで使ってくれそうな人に譲ります。物は使ってくれる人のもとにいくのが一番!

さいごに

友達の片付けからハッとして、誰かの役に立てれば……と記事を書いてみました。

ミニマリスト的おすすめのプレゼント
・カフェカードやAmazonギフトカードなど金券類
・スキンケアなどの化粧品
・レストランチケットなど体験系ギフト
・選び直せるギフト、カタログギフト

誰かの役に立ちますように!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?