見出し画像

最近の生活のテーマは「リスペクト」と「オープンマインド」|9/25〜10/11の日記

9/25(月)

身体のとある部分の調子が悪くて、半年前から通院している。今日も1ヶ月ぶりの通院だった。(仕事に支障が出るような体調不良ではないので、心配しないでくださいね)

通いはじめた頃は「次の通院までしんどい……」ということもあったけど、最近は「あ、もう通院か」という感じ。先生も言っていたけれど、症状や通院、薬のことがだんだん意識の外に出ていっている。

ちょっとした性格から身体の症状、思考に至るまで、自分の治したい部分と向き合うのはなかなか難しい。自分で自分の悪い部分を認識しないといけないし、時間も、場合によってはお金もかかる。

この半年、転職もして、自分ともちゃんと向き合って、本当によく頑張った。この調子で無理せず最善を尽くそう。

10/10(火)

9月にはこんな日記を書いていたのか!とびっくりするほど、先週は体調がよくなかった。低気圧と月一の体調不良、寒暖差で気力がすっかりなくなった。あるのは食欲だけ(悲しい)。

そういえば社会人になって、体調が悪くなっても食欲がなくなったことがない。コロナのときはさすがに食べられなかったけど。学生のときは、彼氏と喧嘩するたびに1キロぐらい痩せてたんだけどな〜〜それだけ今は病まなくなってことなんだろうか。まあ健康ではあるよね。

そんな感じで体調が悪かったのと、昨日はちょっと大変な用事があって、すごく疲れていたのに全然眠れなかった。眠れないと焦るのでKindleで本を読みつつ、眠くなってきたら閉じる、すぐに「あれ?今私寝てた?」と目が覚め、考え事をして忘れたくないのでスマホにメモを残す、を4時間ぐらい繰り返していた。

今日はぐっすり眠れますように。

10/11(水)

夜に、この秋から参加しはじめたコミュニティ「CRAZY PEEPS」の決起会に行った。コミュニティのメンバーは、話しかけようとしたら話を聞いてくれるような、心が開けた人ばかりだった。年齢が上だから、親だから、上司だから、役職についているからとか、そういうのを抜きにみんなフラットだ。

「肩書きや年齢、性別にとらわれずに、お互いに人間としてリスペクトをする」、「オープンマインド」。これは私の最近のテーマであり、そういう人がいるコミュニティにいたいし、自分がそうであれるコミュニティにいたいなと思っている。

オープンマインドというのは、私の中で「誰も仲間はずれにしない」、「意図的に相手を嫌な気持ちにさせない」ってこと。当たり前のことだけど、社会人になってもできてない人もたくさんいるし、私自身もできない瞬間がある。

私はこの1〜2年で、かなり人間関係を整理したきた(自分の中で)。職場もめちゃくちゃフラットな組織でみんな尊敬できる人だし、友人も尊敬していて心から会いたいと思える人に定期的に会えている。

でもまだお互いにリスペクトし合えていなかったり、年齢や性別に固執したり、誰かが仲間はずれにされていると思うような(少なくとも私はそう思うことがあるし、そういう声を何度か聞いたことがある)組織にも属しているんだけど、それを自分の中でどう処理したらいいのかがわからない。

私自身は組織に嫌なことを思いつつも、それ以上にその組織にいたい理由がある。自分だけでもフラットであるように、なるべくリスペクトするように心がけたらいいんだろうか。自分の心を守るために、距離をとって付き合うのがいいんだろうか。ここ数年の悩みである。悩まなくてもいいのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?