見出し画像

読了「ねこマンガ 在宅医たんぽぽ先生物語2 おうちに帰ろう」

読了「ねこマンガ 在宅医たんぽぽ先生物語2 おうちに帰ろう」


永井康徳 著
ミューズワーク(ねこまき) マンガ
主婦の友社 2022

「複雑だからこそプロとしての研鑽が必要」
「大切なのは亡くなる瞬間ではない」
「情報と理念の共有」



「おわりに」にもありましたが、
このコロナ禍において、
訪問診療医が患者さん宅で亡くなる事件が
ありました。
訪問医療・訪問看護を
応援したい私も
ショッキングでした。
それだけ、
身近なひとの死を受け入れることの
難しさを感じます。
このねこマンガにもありますが、
死は敗北ではなく、
在宅医療は、病院が見放した結果でもなく、
本人も家族も死を受け入れるプロセスで、
いいもわるいもなく、
あるまがままが、
そのひとらしさなのだろうと思う。

「プロとしての研鑽」
本当にその通りです。
人材開発支援助成金
も活用してください。

そして、
訪問医療・訪問看護スタッフの健康あっての
在宅医療です。

どうしても理念の実現のために
労務管理がおろそかになっては、
本末転倒です。

「理念の共有」
大事ですが、
意外とできていないと感じています。
今日にでも実行できますよ。
実現できていないから
理念として掲げているのです。
だからこそ、共有が大事なのです。
大事なことは何度でも。



ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
特定社会保険労務士
特定行政書士
西垣裕里
#働き方改革
#年次有給休暇100%
#定時退社
#障害年金
#遺族年金
#遺産分割協議書
#遺言




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?