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中日新聞2023.1.26「教員と生徒 効果実感 働き方改革/育つ主体性 チーム担任制」

中日新聞2023.1.26「教員と生徒 効果実感 働き方改革/育つ主体性 チーム担任制名古屋市八幡中の挑戦 3学級5人で担当 金八先生は美徳?」
 

目的1「働き方改革」
目的2「生徒と教員の相性による不公平感をなくす」
目的3「生徒を担任から自立させ、主体性を促す」


 
 

<ゆりりん学び&気づき>


きっかけは欠員補充のための
新入教員の不調とのこと。

排除するではなく、
問題解決方法を探った結果の
チーム担任制。


実は、私の母校だ。
びっくりした。
当時は、
主体性とは程遠く管理教育学校だった。
「中の教員」「中の校長」が変わると、
こんなに変わるのか。

今の私。
なかなか変わらない会社組織を前に、
絶望的であったけれど、
なんか光が見えた気がした。

チームで仕事をすること。
問題課題を共有すること。
そのためにちゃんと人事評価制度を導入すること。
再確認できてエンパワーした。

 


 

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