見出し画像

<ラフターヨガQ&A>腰痛にも効く?

(写真)ノーマン・カズンズ著「笑いと治癒力」
松田銑 訳 、岩波現代文庫2001年第2刷



<ラフターヨガQ&A>

Q 腰痛にも効く?


A 働き方改革のゆりりんです。

特定社会保険労務士の西垣裕里(ゆりりん)です。

ラフターヨガコーチングコーチのゆりりんです。

さて、

痛みと笑いと言えば、

ノーマン・カズンズ著「笑いと治癒力」です。

今回は、この本のあらすじや気づきをご回答にしたいと思います。


(あらすじ)


1964年筆者が膠原病を患い、痛みで寝返りさえ打てず、

しかも医者から全快のチャンスが500にひとつと聞き、

「医者まかせ」でなく「自分で何とかしなければならない」と

思い立ち、笑うこととビタミンC療法を行ってみたところ、

「10分間腹をかかえて笑うと、少なくとも2時間は痛みを感じずに眠れるという効き目があった。」




(気づき)

筆者も述べていますが、

「笑い=積極的な情緒一般」。

「生への意欲」と「回復の主な原因は患者本人が全面的に治療に関係し、それに没頭したこと」


(TODO)

私も笑いさえすれば、すべて上手くいくとは思ってはいないんです。

もちろん笑わないよりはいいですが。

笑うことそのものも大事ですが、

その目的が大事です。




(まとめ)

ちなみに、私は口内炎の痛みと湿疹のかゆみでしんどいです。

風呂でゆっくりしていると痛みやかゆみはないので、ストレスです。

ラフターヨガで笑うことを取り入れつつ、

ストレス要因をなるべく避けてはいますが、

避けきれないストレスもありますので、ラフターヨガを続けています。

ラフターヨガですべては解決しませんが、

楽しく生きることはできます。

選ぶのはあなたです!



(ちょっと脱線)


腰痛の労災申請についてです。

腰痛の労災認定|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

ざっくり要件としては、以下の2つ。

1.「急激な力」の作用が「突発的な出来事」によって生じたと明らかに認められること。

2.「腰に作用した力」が「腰痛を発症」させ、または「腰痛の既往症・基礎疾患を著しく悪化」させたと「医学的」に認められること。


「腰痛は労災認定されない。」と思い込まず、

要件に該当するならば、労災認定される可能性がありますので、

請求してください。

ただ、難しいのは、災害性のない慢性的なものです。

これは、職場の安全管理義務違反である可能性が高いです。

民事に話になります。



「人手不足を嘆く前に、職場環境を整えませんか?」
ゆりりん社会保険労務士・行政書士事務所 8~18時★月火金土
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ
X(旧Twitter)毎日発信
メルカリでうちの不用品販売中
メルカリ招待コード「WBFDZX」


 
(お知らせ1)ラフターヨガコーチングコーチ


現在、経営者が元気になるラフターヨガコーチングを承っております。

経営者が元気になるラフターヨガ!|西垣裕里(ゆりりん社会保険労務士・行政書士事務所) (note.com)



(お知らせ2)普段の労務管理


日頃の 労務管理 ができていると、
万一の 労災請求 や傷病手当金、
また助成金申請の際に対応がスムーズです。
労務管理力は、危機対応力です。
特別な福利厚生よりも大切です。
当然に、労働保険年度更新時もスムーズです。
年次有給休暇取得管理簿や
法改正や実態に即した就業規則変更も
この普段の労務管理に含まれます。
 

 

(お知らせ3)遺族年金・障害年金相談


年金事務所相談代行も承ります。
まず、あなたに代わってあれこれ聞いてきて
分かりやすくお伝えします。
全国対応します。



 

(お知らせ3)ご相談・素朴な疑問・問題提起


働き方のこと。
休み方のこと。
年金のこと。
相続のこと。
遺言のこと。
ラフターヨガのこと。
HP「お問い合わせ」よりお寄せください。
このQ&Aにて順番に対応しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?