見出し画像

中日新聞2023.1.1「分からない 教室嫌い ロストチャイルド第1部保健室から 1葛藤」

中日新聞2023.1.1「分からない 教室嫌い ロストチャイルド第1部保健室から 1葛藤」


 

「正直言ってさ、自分の気持ちって難しくない?だから、どうしてって聞かれても分からない」


 

<ゆりりん学び&気づき>


私は、子どもたちの問題は、
大人社会のストレス問題と思っている。

ストレスは、
水が高いところから低いところへ流れるように、
強いものから弱いものへ移行する。
 
「言葉にすれば『悩み』は消える」(樺澤紫苑)
そう、
言葉にすれば悩みは消えるのだ。

ただし、
自分の深いところにある気持ち。
これを探るのが難しい。

大人でも同じだ。
「御社のお困りごとは?」
「いえ、特にありません。」
「ストレスを感じることは?」
「いえ、特にありません。」
こんな会話は珍しくない。

大人も自分の気持ちをキャッチすることが
難しいのだ。

私も時間がかかって言葉にできることもある。
この記事もそうだ。
元旦の新聞で、
気にはなっていたけれど、
言葉にならなかった。

それでも、
子どもたちは、保健室があるからいいね。
保健室で自分を受け止めてくれる人がいる。
保健室登校すらしない子どもたちも
きっといるだろう。


 

働き方改革&労災請求
&障害年金・遺族年金請求なら


「ゆりりん社会保険労務士事務所」へ
特定社会保険労務士 西垣 裕里
年中 月火金土 8~18時
 

「ゆりりん行政書士事務所」
も始めました。


特定行政書士 西垣裕里
#相続人特定
#遺産分割協議書
#遺言
#親なき後
#ひきこもり
#精神障害
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?