見出し画像

【竹花貴騎】有名な経営者に学ぶ!時間管理とは?

こんにちは! yuriponです♪😊✨

先日は、とあるミニマリストさんのイベントに

参加して、刺激を受けて来たので今朝から

要らない、使う予定もないモノ達を

捨てまくった!😆    大きい収納ケースなどは

車でクリーンセンターへ運んでお部屋もスッキリしました〜!✨

***********

本記事は、竹花貴騎さんの
UR-U(ユアユニ)オンラインビジネススクール生の私が

UR-Uで学んでいる事をアウトプットしているブログです!

【竹花貴騎氏の紹介】

竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ/ 海外在住。
2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。
2020年6月に同社を売却。
現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、
趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uの講師、
またヒップホップでのラップ活動を行う。
2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と
表記した事やオフィスにサイトに合成素材を使用した事で大炎上。

引用:竹花貴騎 in ドバイ 公式YouTubeチャンネルより

↓  竹花貴騎 in ドバイ  チャンネル登録者数 45.8万人


↓  竹花さんの貴重な時間のお話を"タダ"で聞けちゃう!!


↑上記のYouTube動画は竹花貴騎さんの

モーニングルーティンから始まる。

5年前とは思えないくらい、今現在でも

通用する内容となっています!

5年前の竹花さんも何だか若々しい感じがします!笑


インタビューする外人さんが質問を用意して、

その質問に竹花さんが回答していく様子が

視聴できます。

一流の経営者や成功者がどのような

時間の使い方をしているのかが

わかる内容となっています😊

本日は、その内容をブログにまとめて

みましたので、皆さんにシェアしますね♪😊

カフェで勉強や仕事をする男性

↓ ビジネスの本質を学ぶにはおすすめのスクール!


1.どうやって時間を管理するの?


インタビューする外人さんが竹花さんの自宅へ。

一つ目の質問は、

「インスタ見てるといつもカフェでまったりしてるけど
どうやって時間を管理するのか?」

「カフェに行く時間とか、旅行先でもホテルでゆったりしたりとか
大きな会社を持っていて、何でそんな時間が作れるの?」

外人さんは
→「俺なんて全く時間ないけど…。俺マジで忙しいんだよ。」と。

とにかく、竹花さんがどうやって時間管理をしているのか?

・まずは自宅内にあるジムへ行きます。

なぜ、朝からジムへ??

竹花さん曰く…

「朝早く、目覚ましとかで体は起きるが、脳みそは動いてないから、
このまま起きて机に行ってもボーッとしちゃうから、強制的に
脳みそを起こすためにジムへ行く。」とのこと。

早起きしてジムに行ったり体を動かすことは大事!!


二つ目の質問は、

ジムから家のラウンジに移動されてました。

「ここで朝からまったりすることが時間管理に関係ある?」

竹花さん曰く…

「普通の人って9時に起きるじゃん、俺はいつも6時くらいに
起きるんだけど、それで3時間くらいアクティブな時間の差が
出来ている!」

ここで、

捉え方は人それぞれですが、

多分、普通の会社員はもうちょっと早く起きるかなぁぁぁ〜!💦😅

まぁ、確かに、

毎日、自分の時間が3時間も増えたら、

何でもやれますよねーーー

3時間早く起きるってことは、人よりも

アクティブな時間が増えますね。

以前、知人に聞いたことがあるんですが、

朝目覚めてから2〜3時間は

「朝のゴールデンタイム」と言われており、

その時間帯は集中力が高まっているから

クリエイティブな作業とかにも向いていると!

話を戻して…💦

竹花さんがおっしゃるには、

「何かを始める時って、時間はめちゃめちゃ貴重で
必要なこと。時間は物理的にみて人には必要なこと」
色んな人が、
「俺には時間が無いから何も出来ない」とか、
「子供がいて…」
「仕事が忙しくて…」
「付き合いがあって…」とか、

時間が無い!時間が無い!っていう人ほど、
めちゃめちゃ寝てたりとかしてると。

竹花さんはみんなより3時間早く起きているから
それだけで生産時間が生まれる!
何でもできる!

"時間は自分で作り出せる"



早起きは三文の徳




2.時間は2種類ある⁈


時間にも2種類あって、

非生産時間と生産時間


例えば、

普通に通勤時間で電車の中で

立っていたって何も生産性が無い時間なわけで。

でも、

例えば、生産的な時間の使い方とは、

竹花さんの場合で話すと、

運転手付きの車に乗って移動中に

仕事はできる。

そういう風に作った時間をうまく使わないと

時間を作っただけで終わってしまうから

それは気づかないとダメだよねと。

時間は作れるよ。

"時間が無いっていうのは言い訳にならない。"



3.時間を作る3つの方法とは⁇


①「早起きする」

→3時間とは言わないけど、2時間は他の人より早起きしてみる!
 そしたら、絶対、時間ができるから。

②「自分をアクティベートする」

→早起きしてもTV見たり、スマホでYouTube見たりとかはダメ。
 それが一番時間の無駄。
 早起きしたら、生産時間にすぐ変えるために、
 シャワーを浴びてそのままランニングに出るとか、
 カフェに行くことを竹花さんはお勧めしていました。

竹花さんは朝は絶対に30分はカフェにいると。

カフェに行ったら、
「今日のタスクは何だっけ?」とか、
「今日はこんなことをしないといけない」とか、
人って寝ると忘れてしまうから、
忘れたのをしっかりと思い出す!
スケジュールを見直したり、その後に
オフィスに行くと、全然、生産性が上がるとのこと。

私の前職は7時には出勤していましたから〜
カフェも開店して無いですしー

↑あっ!こういう思考がダメなんですねー😭

カフェがやってなければ、早起きして
ウォーキングはできただろう…多分…
でも、子どものお弁当作りとか洗濯とかあるしー

↑こういう言い訳ばかりしてるから
何も変わらないんだなー😅

③「他人に時間を使われないこと」

仕事で生産性をあげたいのだけれども…

職場にいて、何であんなに時間がかかるのかって言うと

「他人に時間を使っている人がすごく多い」と。

例えば、オフィスにいて、

いろんな人が

「竹花さん、教えてくださーい」とか、
色んなメールだとか、直接聞いて来たり
するんだけれども、聞いてくることによって、


「自分の時間が奪われるわけよ!」と。


確かに〜
これはめっちゃわかります!
結局、自分の仕事を始めようにも、
色んな人が入れ替わり立ち替わり、聞いてくる。

自分で物事を判断できなかったりとか、
ただ、確認を取るためだったりとか、
いちいち、対応していると
本当に自分の仕事がやれない。笑

竹花さんは時間を奪われないために、
イヤホンをしたり、スケジュールには、
「この時間はこの資料を作る」とか、
「この時間はこのことを考える」とか、
予定表ではなく、

『行動リスト』


を、作ってgoogleドライブで自分のスケジュールを
めちゃめちゃ管理していたそうです。

全部見ると、何をするのかが書いてあり、
この時間は移動時間だとか、
すごく細かく入れており、これをスケジュールにすると
他人に時間を奪われないで、自分の時間も確保でき、
ダラダラしないでこの時間までに終わらせる!っていう、
時間ごとのタスクができる!

尚且つ、生産性も上がり、時間もできたそうだ!!



4.従業員のマネジメントはしない


スタッフのマネジメントも、
業務のマネジメントとかモチベーションのマネジメントって
あると思うけど、

例えば、モチベーションのマネジメントはやるだけ
無駄なのよ!とのこと。

それは、なぜか??

色々な会社があるけれど社員のモチベーションを
上げるために飲みに行ったりして保つわけだけど、

でも、モチベーションってすごい色んな外部要素によって
めっちゃ左右されると。

例えば、

上司が昨日、飲み会の席で悩みを聞いてくれて…

でも、次の日に彼女と別れたと。

上司がせっかく昨夜、あげてくれたモチベーションって

次の日にめっちゃ下がってるわけで…💦


色んな外部要素に左右されるのがモチベーション。

そういうモチベーションを気にしているだけ、

マネジメント側からすると無駄とのこと。


確かに。そうですよね。
人のモチベーションに左右されたく無いですね。
自分の機嫌は自分で取れ!って感じですよねー😆



5.コンビニのおばちゃん


そこで、竹花さんはコンビニのおばちゃんを
思い出してほしいと。

コンビニのおばちゃんはモチベーションが
低かろうが、高かろうが、レジ打ちするし、
品出しするし、もうモチベーション関係ない。

だから、マネジメント側から必要なのって、
モチベーションとかのマネジメントじゃなくて

「マニュアル化」


「仕組みか」


何だよねって。


仕事はマニュアル化が大事!



6.まとめ


いかがだったでしょうか?

仕組み化&マニュアル化をすることによって、
経営者側は自分の時間を作ることができますね!

また、朝の時間を有効に使うと
自己成長にもつながりますし、生産的になる!

(時間を作るための3つの方法)
1.早起き
2.自分をアクティベートする
3.他人に時間を使われない

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



↓ MDSファンドのチャンネル


#竹花貴騎
#インスタ集客
#MDS
#マデサポ
#ユアユニ
#オンラインサロン
#URU
#クラスタ








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?