見出し画像

企業が「私たちらしい判断」をする時

働いている人たちが、自分たちの会社のミッションやフィロソフィを理解していて、「私たちらしくない」を判断できることが素晴らしいと思う。理念経営で成熟した企業の一つの状態だと思う。

ーグーグルは昨年9月、国防総省のAI化推進プロジェクトに同社のAI基盤を提供する契約を締結。同社の社是とされてきた「邪悪にならない」に反するとして4000人を超す反対署名が集まる。6月1日、グーグルは契約を更新をしないと表明。

7日には、スンダー・ピチャイCEOが同社の「AI原則」を発表する。
この中で、「AIは社会に有益な目的」で使われるべきであり、グーグルは「人々に危害を与える目的の兵器」「国際規範に反する監視目的の技術」などにはAIを使わない、と宣言。


文章を書くこと、写真で日本を伝えることを続けたいと思っています。このブログの運営とモチベーションにします!→http://artjourney.tokyo/