見出し画像

スナックのママ最強説

前々から私も言い続けているのですが、スナックのママは何にも代替されない。

10年後の仕事図鑑」にも書いてやってやっぱりか!!と思ったよね!
ある特定地域で、その人しかできない仕事をやってる人は、どんなにテクノロジーが進化してもなくならない。

ママの人間観察データはビッグデータだけど、あの賢さや心配り、話題の引き出しの臨機応変さ、そしてたまに見せる”スキ”はAIの学習機能の規格外だと思う。
その心地よさたるや、人間じゃなきゃ無理。

街の小さな飲み屋がなくならないのは、その人やその店がいいと思ってくれてる、つながりの強いフォロワーがいるから。
情緒価値が高い。

逆に、機能価値しかないものは今後どんどんテクノロジーとロボティクスに代替される。

個人的なつながりをたくさん持つ個人店が多い街が、今後生き残る街。
街にリピートでお客さんが呼べる人たち。

スナックのママは何にも代替されない。
これからの時代に強い人は、そういう人。


文章を書くこと、写真で日本を伝えることを続けたいと思っています。このブログの運営とモチベーションにします!→http://artjourney.tokyo/