見出し画像

自己改善と準備不足

ひとりで過ごすと、どうしても自分の欠点や弱さに直面することが増える。今回も、「そんなことない!大丈夫!」と自分に言い聞かせながら挑んだものの、結局はそのだめだめさに打ちのめされてしまった。数日間、家でひとり過ごした後、そのまま飛行機に乗って名古屋へ。そして、岐阜へ移動して、そこで恋人と合流し、音楽ライブに行く予定だった。振り返れば、その計画自体は実行できたけれど、道中は小さなハプニングの連続だった。そんな日のことを動画にまとめてYouTubeにアップした。

ハプニングが起こるたびに自分の未熟さを痛感し、落ち込む気持ちが募り、恋人に対して申し訳ない思いも膨らんだ。そのハプニングを事前に防げなかったと、私ではなく自分を責める恋人の姿を見ると、胸が痛んだ。

やかんで水やり

改めて思ったのは、「もっと自分を大切にしなければ」ということ。自分を大事にする意識が低いからこそ、事前準備や体調管理が疎かになってしまう。その結果、何度も自分自身を傷つけることになる。そしてそれは、私のことを大切に想ってくれる恋人をも傷つけてしまう。

おにぎりのありがたみ!

これまで友人や知人が、私の傷ついた心に寄り添い、慰めてくれることはあったかもしれないけれど、どうすれば傷つかずに済むのかを真剣に考えて、行動してくれる人はどれだけいたんだろう。傷ついてから対処するのではなく、傷つかないように事前に対処することが重要だと気付いた時、その考え方に目から鱗が落ちた。だけど同時に、「目から鱗だ」と思うこと自体が、自分への思いやりがまだまだ欠けている証拠かもしれないと感じた。

次の旅行は来月。事前準備と体調管理を万全にして、完璧な状態で楽しもうと思う!

楽しんでこいにゃー!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは表現や創作における活動費、にゃーたちのおやつに使わせていただきます!