見出し画像

今日を集める_2024.5.29

急逝した母親をAI/VR技術で再生させた青年が主人公の物語を読み進めている。引っかかる一行がある度に読むのを止めて考えてしまうし、読む前から常に考えていることを、これ以上考えなきゃいけないのかと思うと苦しくなる。自分の最期はどうなるのか、恋人の最期はどうなるのか。2匹の猫たちはどちらが先に死んでしまうのか。

毎晩おやすみを言う時、心の中でありがとうと言う。大好きだよと言う。言ったところで、どうありがとうなのか、どう大好きなのか、口に出そうとすると涙が出そうになる。言葉にするのは難しい、気持ちを伝えるってうまくいかない。

ふと「絶対に嫌だ!」と思うことをされた時、私は怒れるんだろうかと思った。怒れるんだろうかじゃない、怒りたいと思った。今までみたいに我慢して受け入れて負荷を抱えて生きていくのはもう終わり。そんなのは私がじわじわ私を殺しているようなものだ。

写真撮りたかったのにもう終わりかけ
おとなしいね
仲良しな黒猫たち

動画を作る時、ヘッドフォンをつけると過集中モードに入って何時間でもパソコンに向かえる。過集中モードになると他のことができなくなるし、モードが解けたら燃え尽きてしまうのがわかっている。だからヘッドフォンをつける前にやっておくことはないか、用事を作ろうとしてしまう。ヘッドフォンをつけるのには少し勇気がいるし、時間がかかることもある。手を伸ばせばすぐ届くところにあるのにね。

寒さを感じながら時間を区切って色々なことが出来た日。ミスも多かった。

夕方の空もきれいだったな

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,124件

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは表現や創作における活動費、にゃーたちのおやつに使わせていただきます!