見出し画像

食後10分以内が勝負(らしい)

ここ数年、朝昼晩、おやつも含めて、食べた後に急に、強く眠くなることが多くなった。
一番困るのが職場で、コロナ直前まではテレワークではなかったから、睡魔との戦いが苦しかった。

私なりに調べ、食後の血糖値が急激に上がって、インスリンが出過ぎているのかなと思った。特茶で「食後の血糖値の上昇をゆるやかにする」という部類のものを試したり、ランチのお弁当のご飯(白米)を減らす、という糖質制限もした。

多少の効果はあったかもしれないが、眠くなることに代わりはなかった。

一度、喘息で通っているクリニックに相談したが、血液検査は正常だし、睡眠不足ではないか、と指摘された。実際、睡眠不足が常態化していたので、そこが原因だろうと思っていた。

ところが、ここ数ヶ月は、食後の睡魔が異常だった。抗えないほどの睡魔である。テレワークをしているのが不幸中の幸いで、水で顔を洗ったり、昼食を抜くことで対応していた。実は寝てしまったことも何度もある。(20分ほどで、ハッと目が覚める)

先日、台風が来るかもという週末の土曜日。
仕事は休みで娘も家にいた。朝食後、睡魔が襲ってきて、寝る。
昼食後、また睡魔で寝る。
夕方。娘とおやつを食べたあと、また、睡魔がおそってきた。
台風という天候もあるが、あまりにもひどかった。

ちょっと怖くなって、本気で調べてみた。

そこで見つけたのが、血糖値スパイク、という言葉だった。健康診断で血糖値が正常でも、食後に急激に血糖値が上がるタイプの人がいるそうだ。あくまでも個人的な思いだが、これに似ているかもしれない、と思った。
対策もたくさん紹介されているのだが、その中でも「おや?」と思ったのが、「食後10分以内に運動すると、血糖値の上昇が抑えられる」というものだった。
検索してみると、Youtubeには、食後すぐできる運動、食後の血糖値上昇をおさえる運動の動画が数多くある。私が知らなかっただけで、これは、すでに常識だったのかもしれない。
長くても15分、大抵は5分以内で終わる運動だ。

試しにトライしてみた。「食後すぐ」である。
立ち上がって、動画に合わせて体を動かす。
4分の運動。物足りないくらいで終わる。
印象的なのは、思ったより手を伸ばす運動が多いということだ。全身を使う。

私は三日坊主が多いのだが、あれから10日間、毎日続けている。
一度だけ、お酒を飲んでしまった夕食はやらなかったが、他はすべてやった。

3分程度で終わるし、なにより、睡魔がかなり弱くなったのだ。(少しはある)
また、なんとなく、1週間を過ぎたあたりから、身体が軽くなっている気すらする。

最初は食後すぐだと、腹痛がおきるかも、と思ったが、今のところ、それはない。
それどころか、頭も身体もスッキリする。

5分程度の、血糖値を下げるダンス、運動、エクササイズなどについては、youtubeにたくさん動画があり、気分で変えているので、飽きないのもいいのかもしれない。

目標の2週間まであと4日間。
今回は続けられると思う。
1ヶ月後、2ヶ月後と、自分の身体がしまってきてくれたらいいな、、と想像しながら、続けてみようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?