見出し画像

発信迷子必見!「1」を「10」にする発信のつくり方!

今日は"「1」を「10」にする発信の作り方"についてお伝えします。

わたしは、普段、個人起業家・フリーランスの方向けに、SNSを起点としたビジネスづくりのコンサルティングをさせていただいているのですが、その中でよくいただくのが・・・

「いろんな SNSをやりすぎてどこに何を発信したらいいか迷子になってしまう」「いろんなSNSをやりすぎてネタ切れになってしまう」というご相談です。


その時、いつもお伝えしているのは「最初に『1』になる濃いコンテンツをつくって、そこから各 SNS に合わせた形で薄めたものを発信していきましょう」ということです。


今日は、よりそのイメージがつくように、わたしが実際にやっている取り組みを、お伝えしていこうと思います。

まず、先日から、フォロワーさんからいただいた原稿に添削をする企画をしているのですが、そのフィードバックの模様を、1分以内の切り出し動画にして、各SNSに配信していきます。


元々のコンテンツは、約15分の編集無しの添削動画になります。

ただ、これって「学びたい」「見たい」と思ってくれている人がいるところだけで配信するから、価値がうまれるのです。


YouTubeにポンっとおいておいたところで10回も再生されないと思います(厳しいけどこれが現実)。

だから、NO編集の一次情報となる濃いコンテンツは、無料グループ「ゆりにこ編集室」無料・匿名OK・ロム専OK・出入り自由)でのみ限定配信をしています。

その中から「1分以内」に切り抜いたものを各SNSで配信しています。

つまり、“「学びたい!」と思ってくれている人がいる場所(無料グループ)にフル動画→切り抜きを各SNSで発信“にすることで、”SNS→無料グループへの導線“をつくっているということです。

すると、「ゆりにこから学びたい人への添削企画を募集する」→「ガチの添削の提供」→「一部分をSNSで切り出し」→「グループに誘導」→「ゆりにこからに学びたい人が集まる」→「ゆりにこから学びたい人への添削企画を募集する」・・・で、みなさんにも喜んでいただきながらわたしも成長できる循環がつくれそうですよね。

なにより、文章添削は好きなのと、動画編集もゲーム感覚出来るので「飽き」さえ来なければストレスなく続けられるというのがポイントです。

とはいえ、わたしの一番の敵は「飽き」なのですが笑。

そんなこんなで「1」の素材や企画を、各媒体にあわせて使い分けて、「10」にする発信づくりのアウトプットでした。

ぜひみなさんの発信づくりに取り入れてみてください!


\ お知らせ /

そして、この”「1」を「10」にする発信の作り方"を教えてくださっただけでなく、わたしが「ビジネス」をまるっと学ばせていただいている、

連続起業家・北原孝彦さん天才研究家・山田研太さんをゲストにお招きするトークイベントのチケットを絶賛販売中です。

画像1

画像2

ポンコツなわたしが、フリーで生きながらえられているのは、才能でもセンスでもなく、この2人から3年間、学ばせていただいているおかげです。

ありがたいことに「ゆりにこみたいになりたい!」って言っていただくこともあるのですが、


だったらわたしの源泉であるお二人に直で会ってもらうのが正直いちばん早いのでは!?!?!!?
と思ったので、そんな場をつくらせていただきました。

この機会は、ただの「イベント」ではなく、あなたにとっての「はじまり」です。ぜひ、気軽に遊びにきてください!


「会う」が大事なので、リアル開催のみです!北海道や沖縄から来てくださる方もいます、ありがとうございます!そのガッツがあれば、絶対、変われます!


\ すでに50名以上参加決定 /

※リアル開催のみにて、お席に限りがございます。


▼メールマガジン(無料)▼

本記事は、過去にメールマガジンで配信したものを、再編集したものです。メールマガジンでは、どうやってSNSでファンをつくり、ゼロから仕事をつくってきたかを公開しています。





もし「サポート」をいただけたあかつきには、もっと楽しくて、ちょっぴり役立つ記事を書くための、経験とお勉強に使わせていただきます🌼