day3 目標を設定する

「片づけたい」と思ってはいるものの、実際に片づけるとなると「じゃあ何からすればいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

実は片づけには「片づけ方」があります。

まずはじめにやる事、それはすでにお話した通り、「収納グッズを買う事」ではありません!

では何からするのかというと、

「何の為に片づけるのか?」という片づけの目的をしっかりと考える事です。

漠然と片づけたい、と考えているだけでは、なかなかモチベーションが上がらなかったり、やり始めても中途半端になってしまったりと、片づけきれなかったりします。そうなる事を防ぐ為に、まずはじめに「目標設定=片づけのゴールを決める」のです。

どんなお部屋にしたいか?(=理想のお部屋

片づいたお部屋で、何をしたいか?(=理想の暮らし)

そんな片づいた後の「理想の暮らし」を考えてみるのです。そうする事によって、片づけモチベーションはグンと上がります。人は理由がない事にはなかなか前向きになれません。「理想の暮らしをするために」片づけるのです。

想像してみてください。

例えば、

□ごちゃごちゃとモノだらけのお部屋で起きる朝

□スッキリと片づいたお部屋で起きる朝

どちらが良いですか?

それ以外にも、なんでも良いのです。まずは、片づけてやりたい事をとにかく想像してみるのです。そうすると、何気なく過ごしている日常の中で、「自分が本当は何をしたいのか」ということに気づく事ができます。

そしてその「気づき」が、とても重要なのです。

片づける事がゴールではありません。

片づけた先の、理想の生活を送る事こそがゴールなのです。

それは誰の為でもなく、自分の為、一緒に暮らしている家族の為の片づけです。自分や家族がどんな風に過ごせるお部屋が良いのかを考えてみましょう。

気持ちよく過ごせるように。

お料理が楽しくなるように。

家族の会話が弾むように。

時間の有効活用ができるように。

どれも素敵な目的です。その目的を常に意識し、片づけのモチベーションを落とさないように、理想の暮らしを思い描きながら、片づけスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?