漫画の登場人物に惚れることってあるよね。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!
(鶴房くん式挨拶で失礼します。たぶん今後はこの挨拶でいきます)

先日「はじめまして。ゆーりんちーです!」で自己紹介をしましたが、読んでいただけましたでしょうか? 想像以上にたくさんの方から「スキ」をいただきまして、驚いたのと同時に嬉しさでいっぱいでした。ありがとうございました!!!

さて今回は、わたしが唯一全巻もっている、ある漫画についてお話したいと思います。「どうせ少女漫画でしょ?」なんて思ってる方もいるかもしれませんが(詳しくは自己紹介記事をご覧ください)、実は少女漫画じゃないんです。。。ふふふ。



そのある漫画とは、、、



ずばり、、、



スラムダンク」!!!!!!!!!!



ゴリゴリの少年漫画 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ん゛ん゛、、、ちょっと取り乱しました、すみません。
でもこれほんとで、スラムダンクは31巻全部もってて、なんなら画集と漫画のその後を描いたやつ(あれは何と表現すればいいんだろう、、)もあるんです!!!どや!

なぜ少女漫画LOVEなわたしが、ここまでスラムダンクを好きになったのか気になりますか?気になりますよね???(きっと誰も興味ない)

ご安心ください。ちゃんとご説明します!(だから誰も興味ないって)

ゆーりんちーとスラムダンクの出会い

わたしがスラムダンクと出会ったのは、高校生のときです。
父親にPCを買ってもらったわたしは、学校から帰ったあと家でYouTubeを見ることにそれはそれはハマっていました。

そんなある日、たまたま「あなたへのおすすめ」にスラムダンクのアニメ動画が出てきたんです。小学生のときにバスケ部だったということもあって、興味本位でチラッと見てみたのが沼への入り口。ストーリーがおもしろいのはもちろん、登場人物一人ひとりが個性的で魅力的。一瞬にしてハマりました。
こうしてわたしは「YouTubeを見るために家に帰る」のではなく、「スラムダンクを見るために家に帰る」ようになったんです。

でも、そこはやはりYouTube。全話そろっているわけがありません。しかもスラムダンクは、アニメだと漫画の途中までしか描かれていないんです。「だったら漫画のほうがいいじゃん」ということで、いつしかYouTubeでスラムダンクを見ることもなくなりました。

とはいえ、スラムダンクが好きなことには変わりなかったので、バイトに行けば事あるごとに先輩たちにスラムダンク愛を語っていました。すると、ある先輩が「じゃあ、成人祝いにスラムダンク全巻あげるよ」と一言。


、、、ん?なんて?


「じゃあ、成人祝いにスラムダンク全巻あげるよ」


、、、えええええ!!?!!?!???!!??!??!?


というわけで、わたしは遠慮なんて1ミリもせず、ほんとに成人祝いとしてスラムダンク全巻をいただいちゃったんです!しかも心優しい先輩は、画集と漫画のその後を描いたやつまでセットでくれたんです!神かよ!!!!!

こうして漫画を手に入れたわたしは、もう一度スラムダンクの沼にずぶずぶハマっていきました。。。

ゆーりんちーの心を奪った男

アニメを見ていたときは、どっちかっていうと桜木花道(以下 花道)が好きでした。無駄に自信家なところとか、仲間想いなところとか、喧嘩して頭から血を出しているときに「あー、蚊がいるな」って言いながらこめかみをポリポリかくところとか、男らしくてかっこいいなって思ってたんです。

でも、漫画を全巻読み終わったとき、わたしの心は桜木花道ではない別の男性に奪われていたんです。その男とは、、そう!三井寿(以下 ミッチー)です!!!

ミッチーは、まず短髪姿がかっこいい!
短髪のミッチーはアニメでも見てたんですけど、漫画だとその倍以上かっこよかったんです。不良グループにいるときは長髪だったので「なんだこいつ、長髪の男嫌いなんだよね~」と思ってたんですけど、髪を切った途端、一気にミッチーに夢中になりました!!!
(、、、何かよくよく考えると最低な女ですね。髪型が変わっただけで「好き!」とかキモッ。)

あと、ミッチーには可愛らしい一面もあるんです。
ミッチーはケガをきっかけに挫折してグレちゃうんですけど、心の中にはずっとバスケへの想いがあったんです。だからミッチーは不良になっても、体の事を考えてタバコを一切吸わなかったんです、、!!!(泣)
何だよミッチー、めちゃくちゃかわいいやん。。。ギャップの天才かよ。。。。。

そしてミッチーを語るうえで外せないのは、最後まで諦めない強い意思。
「おうオレは三井、あきらめの悪い男……」「オレは“最後まであきらめない男”三井だ!!」などの名台詞があるように、ミッチーは一度挫折をしているからこそ、次は絶対に諦めないという強い意思を持ってるんです。
そんなミッチーの姿にめちゃくちゃ心打たれまして、もう二次元とか関係なくふつうに惚れました。はい。

他にも、ミッチーずるいぞ!そんなことしたら本気で好きになっちゃうやろ!ポイントはたくさんあるんですけど、どうせなら漫画を読んで実感してほしいので、ここでは秘密にしておきます。

ゆーりんちーが涙したスラムダンクの友情

スラムダンクの魅力は、ミッチーがかっこいいってことだけじゃありません!湘北バスケ部や桜木軍団の友情もかなりグッとくるんです。。。

わたし的友達想いNo.1は、桜木軍団の水戸洋平(以下 水戸くん)です。

水戸くんは花道の不良仲間のひとりなんですけど、不良だったらふつう一緒につるんでいた友達が自分たちと遊ぶことよりも、部活を優先しだしたら怒るじゃないですか?「おいてめぇ、オレたちのグループを抜けるってか?おぉ?」的な。(これって偏見?) 

でも水戸くんは、他校の不良と喧嘩するぞってタイミングで部活に行こうとする花道を怒るどころか快く見送るんです。「準備運動にもならなかったな」って。。。めちゃくちゃ泣けますよね!!!!!(号泣)

しかも試合があるときは絶対応援に行くし、何ならバスケの練習にも付き合ってあげるしで、もう最高の友達なんです!!!(号泣)

スラムダンクにはこういう友情を感じさせるシーンもたくさんあって、気づいたらめちゃくちゃ泣いてたってことが多いんです。。。
ただのスポーツ漫画じゃなくて、高校生の熱い友情を描いてるところも、わたしがスラムダンクを愛する理由のひとつかもしれません。

ゆーりんちーにとってスラムダンクは教科書

一心不乱に書いてきましたが、わたしがどれほどスラムダンクが好きか伝わりましたか、、、ね?

スラムダンクには、諦めないことの大切さ、仲間を想うことの大切さなど、生きていくなかで大切なことがたっぷり詰まっています。
なので、もうスラムダンクはわたしにとって漫画ではなく教科書。スラムダンクを通して学んできたことがたくさんあります!

もし「まだスラムダンクを読んだことない」という方がいましたら、ぜひぜひ読んでみてください。絶対に後悔はさせませんので!!!
そして、あなたのお気に入りのキャラクターを探してみてください。見つかったら、わたしと一緒にスラムダンクを語りましょう!(半強制)

よし、わたしももう一度スラムダンク読み直そーっと!

あ、これは余談ですが、はじめてWebライターとして勤めた会社の面接で、好きな内容で作文を書くという課題があったんですけど、そのときにもわたしはスラムダンクがどれほど好きかを書きました。
過去のわたしも、今のわたしも、スラムダンクの良さを周りの人に伝えたくて仕方ないみたいです。てへぺろ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?