見出し画像

アイキャッチ画像の設定はじめました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

わたしの母はよく言い間違いをするのですが、「え?わざと間違えてる?」と思うような間違え方をするんです。たとえば、女優の北川景子さんのことを「たきがわけいこ」、チャッカマンのことを「カッチャマン」など。
忙しいときや心の余裕がないときにこういう間違いを連発されるとイラッとしてしまうんですけど、カッチャマンはなぜかツボに入ってしまい、ポーカーフェイスを保つことができませんでした。

という感じで、わたしの母は天然なのか何なのか分かりませんが、変なところがあります。ちなみに言い間違えは一日に一回以上はしています。
そんな変な母は、過去にかなりインパクトのある事件を起こしていて、、、とりあえず今日はここまで。続きはわたしの文章力がもっとアップしたら、noteを読んでくれる方が増えたら、お話したいなと思います。

(勝手に引っ張っちゃってすみません。でもこのお話はいつかnoteでしたいなぁと思っています。うまく書けるようになるまで少々お待ちを!)

さて、今日は昨日もチラッと書いたんですけど、noteのアイキャッチ画像についていろいろと考えてみたので、まとめてみまする!

まずはnoteのおすすめ記事でリサーチしてみた

パーっと見た感じ「文字なし」「文字あり」「イラスト(漫画含む)」の3つに大きく分けられるなぁと思いました。その中で、わたしが読みたいなぁと思った画像は、、、とくになし。というと語弊があるのでちゃんと説明すると、画像を見て「読みたい!」と思ったというよりは、タイトルと画像をセットで見たときに「これ読んでみようかなぁ」と思った感じです。

つまり「画像を選ぶ(作成)するときは、記事の内容やタイトルとの整合性を意識することが一番大切」ということですね!!!

、、、まぁ、そうですよね。当たり前のことでした。すみません。

記事を読んでアイキャッチ画像について考えてみた

次に、情報収集のため、アイキャッチ画像関連の記事を読んでみました。

一つ目はこちら。アイキャッチ画像と一言でいっても、これだけのパターンがあるんですね。文字あり・文字なしだけの問題じゃありませんでした。
わたしには高度なデザイン技術はないので、LIGさんのようなハイクオリティな画像を作ることはできませんが、記事内で紹介されていたポイントを踏まえて自分なりに作成することはできそうです。

二つ目はこちら。noteを見ていると、こういうワンカラーの背景に可愛らしいアイコンがポンと載ったアイキャッチ画像をよく目にします。これは今の流行り?なのでしょうか。それとも、note内やSNSでユーザーの興味関心を引きやすいのか。はたまた他に何か理由があるのか。。。

何はともあれ、こういう感じも画像であればわたしも作れそうな気がします。親切なことに、上記でご紹介した記事には、フリーアイコン素材サイトを取り上げた記事も載っていました。もしワンカラー背景×アイコンにするなら、ぜひ活用したいなぁと思います。

三つ目はこちら。記事のタイトルにもあるように、心理学的には人の顔(視線)を画像に取り入れると、効果的なアイキャッチ画像になるそうです。たしかに、視線の先に何があるのかは気になるし、そこにキャッチコピーを載せておけば絶対目にしてもらえそうですよね。なるほどなぁ。。。

四つ目はこちら。季節性かぁ、、考えたことなかったです。たしかに季節感が合っているほうが「ん?」とは思いにくいだろうなぁと思いました。
あと、個人的には「記事もタイトルと画像選びが9割」という言葉がとても響きました。画像と一緒にタイトルも見直さないといけないのかなぁ。タイトルについてはまた改めて考えて、それもnoteにまとめます。

自分が持っているスキルと素材を洗い出してみた

ちょっと話が逸れますが、ここで一旦わたしが持っているスキルと素材、ついでに苦手なことを洗い出してみます。

<ゆーりんちーが持っているスキル>
・PowerPointやKeynoteは人並みに使える
・キャッチコピーも(たぶん)人並みには考えられる
・おしゃれ風な写真を撮ることは(たぶん)できる
<ゆーりんちーが持っている素材>
・てきとーに撮った風景写真や物撮り写真(おもに料理)
・友人たちと一緒に写っている写真
・大好きな大好きな北山くんやKis-My-Ft2の写真
・ヲタ活感満載の写真(京セラドームを背景にうちわパシャリ的な)
<ゆーりんちーが苦手なこと>
・PhotoshopやAdobe Illustratorはまったく使ったことがない
・絵心がないとは思っていないけど、イラストは不得意
・字が汚いとは思っていないけど、アイキャッチ画像にするほど味もない

ふむふむ、なるほど。これを踏まえると、何でもできそうっちゃできそうですね。風景写真・物撮り写真があるから、文字なしのおしゃれ画像でまとめることもできそうだし、手持ちの素材に文字入れしたり、無料素材・アイコンを使ったりして、一からアイキャッチ画像を作成することもできそう。

とりあえず、わたしには選べるアイキャッチ画像の幅がたくさんあることがわかりました。よし。

たくさん考えた結果、ゆーりんちーはどうするのか?

いろいろ見て・考えて、どういうアイキャッチ画像にするか検討した結果、わたしはひとまず「写真で魅せるアイキャッチ」にすることにしました!

理由はいろいろあって、まずは「自分ならどういうアイキャッチ画像の記事を読みたいか」と考えたときに、文字入れをしているアイキャッチ画像を使った記事よりは、きれいでおしゃれな画像を使っている記事のほうが読みたいなと思ったからです。完全に主観ですが、まずは自分が感じたことを信じてみようかなと思います。

あと、単純にそっちのほうが楽そうだなぁと(今までの何だったんだ)。
もちろん、写真で魅せるアイキャッチにするとしても、タイトルや内容との整合性があることは必須条件なので画像選びにはこだわります。ただ、そこからさらに文字入れもするとなると、わたしの性格上かなり時間をかけてしまいそうなんです。いいことっちゃいいことなんですけど、他にも時間を割きたことはたくさんあるので、いいバランスを保ちたいなと思いまして。

ということで、今日からちゃんとアイキャッチ画像も設定してnoteを更新していこうと思います。ゆーりんちー頑張ります!!!

記事の内容によって変えるのもアリかもしれない

はい、今日はnoteのアイキャッチ画像について考えたことをまとめてみました。「いまさら?!遅すぎるだろ!」と思った方、ごもっともです。でも気づくのがこれ以上遅くならなくてよかったなと前向きに捉えることにします(出た!スーパーポジティブシンキング!!!)。

「写真で魅せるアイキャッチにする」と宣言しましたが、記事の内容によって変えるのもアリなのかもしれないとも思ったりしています。実際によく読まれているnoteを書いている方々のプロフィールを拝見したところ、中にはいろんなタイプのアイキャッチ画像を取り入れている方もいました。そういう感じで使い分けるのもひとつの方法なのかもしれないなと。

何はともあれ、今後のアイキャッチ画像の方向性が見えたのはよかったなと思います。普段から写真たくさん撮るようにしようっと!

では、今日はこの辺で。4連休楽しんでくださいね〜〜〜!

(ちなみに今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。piyosamaさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?