え!と思ったことって共有したいよね。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

先週久しぶりにお買い物に行ってきました。久しぶりに太陽の光を浴びたわけですが、もう眩しくて眩しくて。気温もかなり高かったので息苦しくて、思わずマスクを投げつけそうになりましたが、そこは今の情勢を踏まえてきちんと我慢しました。(えら、、、くはない)

ちなみにその日の収穫はというと、こんな感じです。

NA・NI・MO・KA・E・NA・I !!!!!!!
シャネルのリップとか香水とかそういうのも欲しかったんですけど「どうせつける機会ないやん」と思ってなかなか買えず。。悲しい。
唯一買ったパジャマも友人の車に忘れてしまいまして、今手元にありません。あ、でも今日わたしの家まで持ってきてくれるそうです。やさすぃ。

まぁ、でも久しぶりの外出はほんとに楽しくて、気軽に外に出て好きな場所に行けることがどれだけすごくて嬉しいことなのかを改めて感じました。
今はまだ、第二派がどうたらこうたらと言われているので、わーきゃー騒ぎづらい毎日が続いています。諸々落ち着いて穏やかな日々になることを心から願い、これからも手洗い・マスク着用を徹底しようと思いまする!

さて、今日はわたしが最近知ったSNSの便利機能をご紹介したいと思います。すでに知ってる方が多い機能だと思うんですけど、わたしはそういう情報にかなり疎いので、ほんとにどれもつい最近知りまして。。。
ひとりでもいいので、誰かのためになればと思いながら、とりあえず書いてみようと思います。レッツゴー!!!(ダサい)

ゆーりんちーが最近知ったSNSの便利機能2選

今日わたしがご紹介するのは、LINEとInstagramの機能です。

1 LINEのスクショ機能
これ、皆さん知ってました? 簡単に説明すると、iOSやAndroidのスクショ機能とは別に、LINE内にスクショの機能があるんです。それを使えば、勝手にトーク相手のアイコンを隠してくれるので、わざわざ別アプリを開いてスタンプで隠す必要がなくなるんです! すごくないですか?!!?!?

ということで、今話題の佐藤健さんのLINE画面を使って使い方をご紹介したいと思います!(わたしはミーハーなので話題になっていると知ったあとすぐ友達追加しました、、、が一度も返信をしたことはありません)

スライド3

(急いで説明用の画像を作ってみたけど、、、微妙ですね、すみません)

まず、スクショしたいトークを開いて相手の言葉を長押しします。そうすると「スクショを撮りたい部分を選択してください~」と表示が出るので、範囲を選択したら、画面左下にある「情報を隠す」をタップ。

スライド4

トーク相手のアイコンが隠れたのを確認したら、画面右下にある「スクショ」をタップします。画面が切り替わったら、右下にある保存ボタンをタップして完了です!

すごいですよね、これほんと。LINEをスクショする機会があれば、ぜひぜひぜひ使ってみてくださいねん!

2 Instagramのタグ付け解除
最近、Instagramで知らない怪しいアカウントに勝手にタグ付けされるっていう嫌ないたずらが頻発してるんです。実はわたしもその被害者のひとりで、ほんとに困ってたんです。で、どうすればタグ付けを解除できるかといろいろいじってるときに、たまたま解除の方法を見つけて「おぉ!」となったので、その機能をご紹介したいと思いまする!

スライド2

まず、タグ付けされた投稿を開いて右上にある三点リーダーをタップします。そうするとメニューが出てくるので、その中から「投稿オプション」をタップ。次に「投稿から自分を削除」を選んで、最後に「削除」をタップすれば完了です!

この手順を踏めば、投稿からタグ付けを解除できるので、もし勝手に変なアカウントにタグ付けされちゃったときはぜひお試しくださいませ!

ちなみに自分をタグ付けできるユーザーを制限することもできます。

スライド5

まず、自分のプロフィール画面を開いて右上にある三本線をタップ。そのあと「設定」「プライバシー設定」と進みます。

スライド6

そうしたら「タグ」をタップして「フォローしている人」を選択して完了です。この設定をすれば、自分がフォローしてる人以外がタグ付けすることはできなくなるので、迷惑行為を回避できます!やったね!

他にも便利機能あったら教えてください!

この2つが、わたしが最近知って驚いた機能です。たぶんまだまだ知らない機能たくさんあると思うので、何か知っている方がいたらぜひ教えてくださいませ! きっとわたし知らないので!www

では今日はこの辺で。さようなら~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?