見出し画像

残された時間

8/5からシネリーブル池袋で
製作した広島の映画「for you 人のために」が公開されます。
最初の1週間は13:40〜の回になります。

https://www.facebook.com/foryou.hiroshima/

長崎も広島も、取材は今回が最後になるだろうと思っています。

長崎の2作目でインタビューに答えてくださった西村勇夫さんの訃報

被爆マリア像を修復したことで知られる西村さんは被爆時11歳。

ーー友達や下級生が血を吐いて亡くなっていく中、奇跡は起きない
ーー小さい頃から通った浦上天主堂は瓦礫に
ーー帰ってこない姉2人を待ち続ける母親の救われなさ

信仰心を持ち続けることは難しかったそう。

ローマ法王の来日時に使われる祭壇づくりや被爆マリアの修復を通して、気持ちを落ち着かせ対話する時間になったのかなと。

子どもたち向けに戦争体験を話すようになったり、私たちの取材も受けて下さったり。
チェルノブイリに行った時のお話もしっかりされてて、88歳!お元気だな〜と思っていたのですが。。。

作品を見てもらいたかったなと、残念でなりません。

改めて限られた時間を痛感しています。
できることをコツコツと積み重ねていかねばですね。


◆長崎の2作目「生きる from Nagasaki」
8/19〜シネリーブル池袋 9/9〜テアトル梅田

https://www.facebook.com/ikiru.fromNagasaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?